。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ スイカ・ナス・ピーマン・トマト・南瓜

今日の野菜・スイカ・ニンニク

☀ 暑いです。

スイカ一太郎大きくなりました。
今年はなぜか花がつかないのです。
なので少ない実だ。
IMG_2643.jpg
空芯菜が水なし畑で伸びている。
ビックリ~
IMG_2644.jpgモロヘイヤもIMG_2646.jpg
ニンニク収穫終了
9月18日に146個植えで約100個収穫ってとこです。
遅く植えても収穫は早くなったので温度が生育に左右するのか?
室内に吊るしておくことにする。
大小さまざまだがまあまあなのでいい出来としよう。
IMG_2649.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス・ニンニクの収穫はじまり


今年は☂降りませぬ~
こんなことならお野菜いっぱい植えておけば良かった(笑)
野菜は種まきが遅かったので小苗。
暑いからきびしい状況に置かれてしまった(ハハハ)
虫にやられたナス収穫
スイカを見に行っただけなので切るものがなくねじりで採る(笑)
IMG_2508.jpg  第1段IMG_2506.jpg

文句を言われていた玉葱
気合が入ったようで茎が伸びてきた(ハハハ)
その調子だ!
IMG_2503.jpg
電柱のおしゃれ
横にずれたけど電柱に結ぶかな・・・めんどう(笑)
IMG_2500.jpg    赤もIMG_2513.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス

☂後の☀

ナスが大きくなってきた。
日照りで曲がりになっていた。
虫もついたようで穴付きになった…”困った”と言うだけのmaya博士(笑)
IMG_2425.jpgじゃがいもの花IMG_2428.jpg
ワンコ侵入禁止花満開~
花丈で侵入できないぞ(ハハハ)
IMG_2424.jpg
畑のお帰りはこれで癒されるようにと土手に2年前植えた。
電柱のおしゃれ・・・タチアオイ咲く(笑)
IMG_2423.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑



急に真夏日となり☂降らないし・・・どうしたのかな?

あわてて植え付けた野菜に水やり
ナスが実をつけだした。
毎年の事ですがはて~どの芽を残す?
まあいいや~第1花の下が一番伸びるって~これ残そう(ハハハ)
でも3本仕立てだったわ・・・もいでしまって”しまった”ふと考える(笑)
IMG_2119.jpg
オクラにとられてマルチがなくなった~
新たな場所を作らねばお野菜が品薄です。
ぼちぼちと草山を耕します。
maya博士の肉体労働一日分は~50cm(ハハハ)
IMG_2117.jpg
H15年に3cmの小苗をいただいたクリスマスローズ
成長しないでとどまっているからせっせこせっせこと肥料をあげた(笑)
すごい葉っぱになった。
下さった方~”それクリスマスローズではないでしょう”と言われる(ハハハ)
明日葉も顔負けだね。
IMG_2122.jpg
今日の癒し
芍薬
これで全部の品種が咲いた。
IMG_2130.jpg    つゆ草 IMG_2131.jpg
家族・・・セダムが欲しいから増やしてと言う
なんじゃそれ~で2ポット買ってくる・・・小さな1ポット198円だったかな?
そして~お店に食料品を買い物に行く
お店の木の下 ~似たものがどっさこ固まってほこっているだす(ハハハ)
あんなちょこまかしたものでなくてこれがいいわよ。
いただいてくる(ハハハ)何ポット分?
IMG_2132.jpgIMG_2133.jpg









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ・ナス・ピーマン植えました


明日からまた☂予報なので
必死で夏野菜を植えました・・・予報の見間違い(ハハハ)

スイカの畝は☂で流れてまた掘りあげて~すごい労力‥何してるだか。☂と土に遊ばれている我(笑)
負けてなるかとマルチ3枚重ね(ハハハ)
湿った土は重くって・・・穴が掘れない・・・
肥料負けしたらどうしましょ(笑)

お袋さんの中に苗います。
昨年風で折れたので離しません。伸びるまで(ハハハ)
IMG_1722.jpgこんなのIMG_1723.jpg
ナスもマルチをしました。
IMG_1731.jpgピーマンIMG_1725.jpg
今頑張っているお野菜
ツタンカーメンえんどう豆収穫中
花の後は実ですよ~少しだけなので今年はトマトさんにだけお裾分け。
IMG_1727.jpg
今日の癒しではなく…困ったちゃん
ネモフィラは☂で横に寝てしまった。
起き上がる気配なし(ハハハ)
花こんもりの予定だったが円盤状になった。
寝転んで鑑賞すれば見応えありそうだ(ハハハ)
IMG_1721.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカの畝作り・ツタンカーメン豆ご飯

☂…☀が出ておもしろい日

スイカを植える場所を作りました。
じゃがいもを収穫した後。
しばらく☂なので途中でやめては下が粘土質だもんで硬くなるので大変。
鍬一筋・・・2日間  maya博士やるじゃない!
筋肉痛~腹筋も(笑)
後は植える苗の穴を掘ってマルチをします。
花が咲いたら天井は☂よけのビニール覆いの予定・・・トマトさんのゴミからビニールを                                                         時にゴミ利用maya博士~(ハハハ)

IMG_1651.jpg
失ったタンパク質をとらなくちゃ~(笑)
ツタンカーメンえんどう豆を収穫。
炊き立ては普通の豆ご飯・・・時間が経つと赤飯色。
2色ご飯美味しゅうございました♪
maya博士しあわせの時間!!
成果が実(身)につく。
これだから家庭菜園やめられませ~ん(ハハハ)
IMG_1658.jpg

お疲れは新緑で。
ヒュウガギボウシ
葉っぱがきれいです
               IMG_1647.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

晴れ
相変わらず暑い日です。
いつもなら大根の種まきがすんでいるところです。
こんなに暑くっちゃ~
地球温暖化が進めば猛暑が長くなりお野菜の育つ期間が短縮だね。
秋がないよね。
育つ野菜もなくなって・・・
そう思うけど暑いのでまだ耕す気になれない。。。。

元気なのはナスとピーマン・ピーナツ
それもそのはず。
猛暑中水をあげていた野菜です。
ナスは枝を切ったのが伸びてきたので肥料投入。
秋ナス出来るかな
001_20160908113701142.jpg
3本植えたピーナツ
横に大きくなり頑張っています。
そういうところでいつ実が入るのかな?
003_20160908114131d40.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

胡瓜を食べよう

晴れ
ミンミンゼミがうるさいほどないています。
いや?耳鳴りか??(笑)
3回目の命をもらった時に~
気がついたら耳鳴りで体温計の音が聞こえなくなっていた訳で。
世の中どうあろうとあまり変わりはない。勝手耳(ハハハ)

涼しい内に畑内の草でも切っておこうとしたが鎌が切れず・・ヤメタ。ヤメタ。
胡瓜を覗いたら~
1日で大きくなっていた(キャー~)
胡瓜は身体を冷やす作用があるとか・・・夏の必須アイテム

以前野菜の力に見た事を書いていますが
五色薬膳では
緑:解毒(デットックス)を促す

地這胡瓜(みやのはた)

やっぱり自分で種まきしないとダメだと思った。
IMG_3542.jpg
種が落ちて発芽していたタチアオイ?
IMG_3546.jpgいただいたなんとかジャスミン(笑)IMG_3547.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ

お久しぶりです。
お元気でしたかあ~♪

こちらはPCちゃんの更新で使い勝手が??で~
自分のブログを見つけようとしたら~自分のブログ名・・・なんだったっけ??(ハハハ)
気まぐれで時々変更するもんで~迷子状態でした(笑)

留守の間に畑の野菜達は伸び放題。。。自由きままにお過ごしだったようです。
ササゲちゃんは鞘が大きくなって豆が仕込まれアブラムシの宝庫になってるし・・・(ハハハ)

6月10日播き(1か月16日目)
地這胡瓜
種まき分は早くも収穫です。
植え替えた14本は表裏で~めちゃくちゃ伸びて小さな実がつきだしました。
こんなにいりませんわ…成り行きでこうなった(ハハハ)
IMG_3535.jpg
大豆は土寄せと5枚葉で芽つみをしています。
大きくなりました。
これは沢山出来ればいいけどなあ~
IMG_3536.jpg
小豆は収穫量が少しづつになりました。
あの少しの小豆から長雨にも負けずこれだけ出来れば~おりこうさんです。
ぜんざいを作って美味しく食べています。
まあこんなことです。
IMG_3533.jpgブラックベリーもIMG_3534.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカを食べた

また雨。。。
1日だけの青空でした。

毎日暑いです。
収穫したスイカを必死に食べます(笑)
お店のスイカのお値段がじわじわと高くなっていますが~横目でチラリ(ウフッ~♪)
熟れ過ぎていたようで皮近くまで赤くなっている~(ハハハ)
そろそろ大玉に突入です。
025_20160716141850437.jpg
この前撒いた大豆
大きくなりました。
ぼちぼちと土寄せをしていきます。
013_20160716142229a94.jpg
花がないのですが・・・
東北系ヒメイワキボウシに花芽がついています。
昨年は1株でした。
心配しながら種採りしたが増えた。
子苗も元気です。
007_201607161426059be.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫は~

雨ガ降ったり太陽がちょろりと顔を出したり
とっても蒸し暑い日です。

今日も細々と収穫します。
2本植えたミニトマト
今のところ無肥料で育っています。
ミニにしては大粒。。アイコ(細長のもの)長さが5cmもあった~測ってみる暇人もどき(笑)
経済的な苗~(ハハハ)
1.jpg
ナス
4本植えて54本目です。
そろそろ終わりになるのかな?
003_20160710123556fa5.jpg
収穫期を迎えたあの小豆
雨ばかりで莢の中で芽が出る。
早めの収穫をする。
あまり早く採ると乾燥完了で豆が割れてしまい保存が出来ない。。。困ったもんだ(笑)
上:収穫乾燥したもの
下:水泳中を採ったもの・・水ふくれで2倍以上
小豆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大玉スイカ・南瓜収穫・大豆の発芽

晴れ
今日も暑い日です。

大玉スイカを収穫しました。
たぶん5月26日頃受粉分です。
数が少ないので大きくなりすぎ~9kです。
017_2016070410563707b.jpg
5月中頃受粉の長靴でこすっていたあの南瓜
生り口のコルク化に横線が入ったので収穫する。
ひとりでに生えて収穫となった(ハハハ)
015_20160704110229ec7.jpg
6月30日撒きの大豆が発芽
こんなの見るとかわいいです(ハハハ)
白大豆
002_20160704110526d9d.jpg黒大豆013_20160704110637584.jpg
あの蔓ありインゲンと思って撒いたのは~
花が。。。
調べたらササゲ豆のようですが?
涼しげなお色。。。夏色だ(笑)
後でゆっくりと見ようと思ったら昼前には閉じていた。
006_20160704111500390.jpg007_2016070411195469f.jpg

そこで~どんな状態になるのかちょっとお勉強しました。
すごく長~い莢になるようで・・・
上段を50cm追加したり補強したりでした。
小豆もあるし。。。小豆系統だらけだわね。
ざっとはいかない豆のようでした(ハハハ)
010_20160704111302568.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ収穫


午後から雨が中断です。

畑はべチャべチャ状態で田植えみたいでした。
そんな中大豆を植えました。
それは後日に。

スイカ(マダーボール①②ちゃん)を収穫です。
雨ばかりでいいかげんになりましたが6/1受粉と記載しています。。。あてになりません(ハハハ)
巻き蔓はとうに枯れていました。
2つとも2k以上あって家庭スケールで測れませんでした。
002_201606301647246ae.jpg
畝はいいかげんな水抜き溝で~水没しそうな感じでした。
右のビニールはこの前作った大根畝が水没(ハハハ)
こんなんで~見回りも出来ないので今年は花がつきません。
受粉活動もやる気が今いちです。
実がつきませんわね(笑)
001_2016063016484818a.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

雨継続中
めちゃくちゃ降ったりやんだりの繰り返し。。。
あまり降るので川が増水でした。

今日の収穫
雨でもよく育ちます。

ナスは40個
ピーマンは109個になりました。

数えるとおもしろい結果です。
4月からの支出(種・苗・肥料・合羽など)と収穫したお野菜の収入(市場価格におおまかに換算)でようやく収入が上回りました。
mayaは優良農園です(笑)
しか~し、実質収入はないのです。
どこに消えているのでしょう(笑)
倒産寸前です(ハハハ)

そうそうこの前収穫したトウモロコシですがあちこちで”甘いコーンEX”が好評。
焼肉で焼くつもりだったそうですがお試しで食べたら甘いのでビックリ。
もったいないとそのまま食べたそうです。
良かったね~
005_20160629115229079.jpg
あの食べる大納言小豆。
4月10日撒き(2か月20日目)でぼちぼち収穫です。
雨が多くてきれいな豆が出来ません。
もう少し早く植えなくちゃ~でした。
ようやく撒いた種以上にはなりましたね(ハハハ)
001_20160629115728d74.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの様子

晴れです。

ミニハウスの中でお過ごしのミニトマト
雨が多いので濡れると裂果しますのでね。
ビニール覆いの動かしが大変です(ビニールはトウモロコシに使っていたもので胡瓜栽培農家さんの不要物なんだ(ハハハ)
晴れては外し雨では被せ~
2本しか植えていない・・・こんな事するなら沢山植えておけばよかったよ~
006_201606171925363cf.jpg
アイコがきれいな色に。
007_20160617192737130.jpgレットオーレ008_20160617192837ca4.jpg
今日の癒し
山百合咲き出しました。
010_2016061719342253b.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨の中”蜂”頑張る

曇りだったりパラ雨だったりの日で湿度↑
取水制限してるところもあるのに。。。
こちらは雨で玉葱は根ぐされだったし。
雨雲の切り取り・貼り付け・保存なんて出来ればいいのにねえ~
毎日夜間はドライをかけないと過ごせないので電機代が上がるし。。。

待ちに待った南瓜に花
雌花が昨夜の雨で濡れていたような・・・
でも~
maya蜂頑張る。
これでどうだ!!
受粉前003_20160617160404c47.jpg受粉後004_201606171604355c5.jpg

次はスイカ・ナス・トマト
ナス・スイカは雨がぱらつき出して画像なし

ミニトマト
白い覆いは簡易ビニールハウス
受粉前001_20160617160755adc.jpg受粉後002_20160617160856893.jpg

今日からナスとトマトは”筆”により受粉をすることにしたので画像確認したがボケボケだった~(ハハハ)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ御一行様~など

晴れました。
とっても暑い日。。。真夏です。

いつも何もないブログです。
暑い中においでいだき応援ありがとうございます。

スイカの様子です。
ビニール覆いを外しました。
スイカ御一行様が目につくようになっています。
鳥に悪さされないよう里芋葉っぱを被せておきました。いいかげんなもの~(笑)
大玉2ちゃん
010_20160614115222bc5.jpg3ちゃん011_2016061411525148e.jpg
4ちゃん012_20160614115322473.jpg

マダーボール
①ちゃん013_20160614115406af7.jpg②ちゃん014_20160614115433a2d.jpg
③ちゃん015_20160614115509908.jpg④ちゃん016_201606141155401a3.jpg

あの大豆ちゃんですが実がつこうとしています。
受粉花の50%しか実が入らないらしい。
小さな蜂がいるのでこれが受粉活動しているのかな?
今のところまだ無農薬
008_2016061412010508f.jpg
購入の胡瓜苗ではうまくいかずに食べられませんです。
とうとういつもの地這胡瓜の種を購入して撒きました。
4日目発芽です。
004_201606141205101b6.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカと小豆・蔓ありインゲンの様子

雨継続
梅雨入りです。。。でも春から雨多いのでいつも梅雨。
今度は完全に雨季だな。

畑は小豆などの蔓ものとイモ類以外はビニール覆いをしています。
スイカも。
覗いてみたら~
蔓が伸びてめちゃくちゃ。。。なにがなんだか??
それでも受粉活動をしているmaya蜂(笑)
やる気をなくしていたmaya蜂の働きの結果を見てください(ハハハ)

大玉1ちゃん。
006_20160605090204a34.jpg大玉2・3ちゃん?005_20160605090301e3a.jpg
マダちゃん①
008_2016060509043986c.jpgマダちゃん②007_20160605090536649.jpg

4月10日撒きの食べる大納言小豆(2か月になろうとしています)
雨が多いのに小さな莢。
小豆って受粉なしでも実が入るの?
雨が降ったら横倒れです。
雨の中で棒を入れて支え作り・・・作ればそれなりに手のかかること。。。
小豆が出来たら感激の涙が~(ハハハ)
003_20160605091537aea.jpg
自宅の昨年の生姜を植えたら芽が出た。
011_20160605092347eea.jpg
遅まきの蔓ありインゲン豆。
2本に枝分かれがはじまった。
手作りネットを作っているのでこれは安心。
どこで芽をつむのかな?
009_20160605092520b86.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

晴れです。
暑くなりそうです。

畑の見回りも朝早く行います。
スイカがなかなか着果しません。
大玉1ちゃん・・・OK
010_20160531083545ea2.jpg
やっとのことで玉葱の首折れです。
首が細くなり玉が丸っこくなったらってとこですね。
でも3個位・・・この晴れ間に出来るといいのに。。。頑張れ~
008_201605310838378d0.jpg
ミニトマトやっと実がつきました。
007_2016053108404096b.jpg        006_201605310841046d3.jpg
遅まきしたあの蔓有りインゲン。
雨の中植え替えたのでいいかげんなものですが伸びています。
蔓有りは夏でも実をつけるらしいですがどうなるでしょうか?
012_201605310843002a0.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

雨です。

ピーマンが収穫時期となりました。
14個目です。
1本150円で植えたのでやっと1本分~(ハハハ)
雨にも強くひとりで成っています。
ピーマンハウスの入り口には大きなお薬が入ったのが置いてありますが・・・
これは安心もの。
こんな野菜大好きです。
004_20160529113401916.jpg
ナスも収穫
この木は成り癖がついておりこうさんです。
台風前までに収穫頑張らないと後は期待できませんから。
002_20160529113448fae.jpg
じゃがいも枯れた2本を掘ってみました。
かわいい実ですね。
003_20160529113800c81.jpg
ダリアさん。雨に強いね。
毎年花をつけるおりこうさん。
001_2016052911454935f.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

からからお天気でしたが雨になりました。
今度は雨ばかりになるのかな?

水不足のナスにやっとのことで実がつきました。
成り癖はついたのか?
014_20160524154328809.jpgピーマン収穫中。虫には食べられてはいるが甘い。021_201605241544444d0.jpg
黒モチキビにも穂が~雨だ~(ショック!)
011_201605241546295af.jpgほうれん草の試し撒き018_2016052423205829b.jpg
あきらめていた玉葱。首がほっそりと長くなってきた~期待する。
013_20160524231033af5.jpg
今日の癒しはいつもの”しもつけ”
003_20160524233712b58.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ・小豆②を植えました

やっと雨があがりました。
植物も光不足です。

スイカを数日前に植えました
大玉は保存がきくのでがいいのですがうまく出来るか自信がないので~
小玉も植えます。
004_20160414063525211.jpg005_201604140636126d6.jpg
植えたところは大豆やカブ・春菊の後
場所がないので狭いところで頑張ってもらいます。
苗が元気が出たら雨が多いのでビニール覆いをします。
006_201604140638479b8.jpg
小豆(北海道産大納言小豆)を第2弾で植えました。
霧雨になりました・・・ブロッコリー・葱の後です。
この後には9月じゃがいもの予定ですがどうなるのかな?
鳥に食べられないようブロッコリーに使っていた網をのせておきました。
発芽するかな?
003_20160414064537b15.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスを植えました・クリンソウ

雨・・多くなりました。

夏野菜の植え付けです。
茄子です。
昨年はこれから本番という時に台風で葉っぱを取られ・・・
でもまた植えます。
もう花芽がついているのもあります。
003_20160411175928db3.jpg
農家さんを真似するです。
外したら~あわてて取ります(ハハハ)
植えた場所は最初に土手入り口の草地を開墾したところ。
004_20160411180026ce4.jpg
2月3日に植えたじゃがいも。
(2か月目)
左列がmaya博士分・・・買ったいも4個しか発芽せずちょっと苦労している(笑)
どうも・・・こりゃあ博士との相性が悪かったかな~
002_20160411181312af7.jpg
クリンソウ
北国から来ました。
当地では無理かも・・・ですが永住して欲しい。
夏は半日陰で。 水辺の植物としての扱いらしい。

用土:水はけのよいもの
    大粒赤玉1・山砂5・ボラ土4で植えました。
    後は受け皿に水を入れておきます。
001_2016041209420023c.jpg




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

南瓜5~7姫・スイカ⑲玉ちゃん

曇り~弱い太陽・・・でも暑い

そろそろ秋冬野菜の準備です。
畑は草山になりました。
これをなんとかしなければ・・・

最後のスイカ⑲玉ちゃん。⑳ちゃんは畑の見回りをしなかった間に腐っていました。
そして南瓜5~7姫ちゃん。後1個が残っています。
001_20150905114641ca0.jpg
大豆は台風で葉っぱが無くなったり折れたりしましたがなんとか生きています。
草に追い越されそうです。
003_201509051148565c4.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ⑰・大玉7ちゃん

雨です。
霧雨になった頃をみはからって畑の整理です。
夏野菜に支えていた棒などの撤収です。
一度ではなかなか整理はできません。

スイカも残すところ数個となりました。
マダーボール⑰と大玉7ちゃん
001_2015083114015391c.jpg
小さくても甘いです。
種が多くなってきましたよ~
001_20150831142417ee2.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ~今日も猛暑
傘をさして短時間で畑の見回り

ナスは短く切ってもらいました。
収穫分。
004_201508231142587a3.jpg
スイカ⑯ちゃん(小さいスイカは巻き蔓が枯れていたので採ってみましたがダメでした)
モロヘイヤは水ももらえずにからから土で育っています。
すこ~く強いお野菜です。
003_2015082311433464d.jpg
赤唐辛子もきれいな色です。今年は長雨で少しです。
002_201508231146219ef.jpg
この前撒いた黒大豆きれいに発芽です。無肥料ですのでどうなるでしょうか。
土寄せしなくちゃです。
トウモロコシに使っていたネットが活躍しています。
001_20150823114957211.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ⑮ちゃん

晴れ~暑い日です。

今日もいつものスイカ
スイカ⑮ちゃん収穫です。
マダーボール収穫目標まで後3個だ。一応残しておきましょう。
暑いのですぐに巻き蔓が枯れる。
熟れるのにスピードがかかっているよう~
小さくても中はしっかり出来ている。
糖度が高いのか保存が短期間となり消化も加速
購入として1個500円として×15個=7500円。よく頑張って成らせ ~それをよく食べている。
両者褒め物だ(笑)♪
6月末から食べ続けているスイカ。。。いつまで続くかな(笑)
001_20150821084145df3.jpg
001_2015082119424468d.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キュウリの種・南瓜4姫ちゃんのキュアリングと収穫時期・怒った住民

雨が降ったりやめば太陽が照る。
蒸し暑いです。

キュウリの種を採りました。
地這きゅうり”みやのはた”
来年用です。
1本でこんなに~♪
洗って日陰乾燥させます。
きゅうり・南瓜は種採りしてもきれいに発芽し実をつけるのでいいです。
購入すると1袋495円です。
種ってそんなにいらないし・・・が悩みどころなんです。
1袋ちょっとあるのでちまちまの家庭菜園にはもってこいです。お徳って~(笑)
001_20150820132046bea.jpg
南瓜(夢味)4姫ちゃん。1・5k。
切るもの持っていなかったので手でもぎ取っていたら茎が付け根から取れた。
これじゃあ保存は無理なのかも
収穫直後よりしばらく置いて食べた方が美味しいらしい。
置くことでデンプン質が糖に置き換えられる→キュアリングと言うらしい

品種のキュアリング適期
品種適期(収穫後)
えびす、つるなしやっこ 7~10日
ほっこり姫、ほっこり ~ 133 日
ロロン、夢味2 週間~1カ月
はやと(日本種) キュアリング必要なし
002_201508201339519ff.jpg
南瓜の収穫時期を学んでみました。

果硬部に縦方向の亀裂が入る

果硬部の果実周辺で横方向に亀裂が入る=収穫適期だそうです。
2~4姫ちゃんは少し早かった。

5姫ちゃん
布緒織り布を取ってみたら~横亀裂有り。茎が虫に食べられているよ(ハハハ)これは早く収穫よ
005_20150820142720b37.jpg
6姫ちゃん。これはどうかな。
縦が少ないけど横亀裂が入っている?
003_201508201429176bd.jpg
7姫ちゃん。これはまだだな
006_20150820143001047.jpg
~その他~
2週間前は”イヌのフンはもちかえろう”だった。
こんな看板に変化してきた~(笑)
怒った住民
008_2015082014420257a.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

7月4日収穫のスイカ

やっと大雨になりました。
これで畑の野菜達も元気が出るでしょう。

7月4日収穫の大玉スイカ1ちゃん8k
小玉が先に悪くなるのでなかなか出番になりませんでした。
48日ぶりに~
ようやく切りました。
いい味です。
大玉は保存がいいですね。
半分は義甥家族に~喜んでもらえたかな。
001_201508181654305fb.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ6玉ちゃん

夜はしとしと雨。
こんな日が草取り日和~
カッパで草取り。
一晩中降ったのに~草取りしてみると中はカラカラ濡れていませ~ん。。。
蒸されて暑くなったので少しで中止でした。
今日も相変わらずスイカの事ばかり(笑)・・・野菜が少ないので話題がない(ははは)

大玉??6玉ちゃん。
巻き蔓が枯れていたので収穫。
小さいです。こんなのでも食べられるのかな?
001_201508171201462aa.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム