。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 花の育て方

今日の花



お山に森林浴
遠くの紫花御一行さまの長~い列。。。
それは藤でした。
こんな花姿を遠くから眺めるのもいいなあ~
残念なるかな工事中で道がふさがれて近くまで行けないよ~
IMG_1985.jpg    IMG_1980.jpg
バビアナを植え替えたら元気が出ました。
きれいな色です。
IMG_1845バビアナ赤山芍薬植え替えた分IMG_1866.jpg

山奥の一軒家、あけぼのツツジが大株で咲いていました。
小枝1枝いただきましたので挿してみよう。
この手はむずかしいんだよね~つがるかな?
IMG_1857.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カイガラムシのニゲルちゃん・アネモネの花色

☀☁
急に暖かになりました。

ニゲル
この前受診6時間待ちの癒しで注文していた花が届きました。
でも・・・・
カイガラムシがいる・・・
花姿で選んだのですが他のは花形がお気召しませんで~これ1個しかない。
葉っぱ元気ないのです。
購入しない訳にもいかず・・・
しっかりしたところで購入しないとだめだな。。
一応歯ブラシで落しましたが隔離の要注意鉢(ハアア~~)
これが1年先元気になってたら専門家だよ(ハハハ)

植え替えを優先しましたので落ち着いてスプラサイト薬噴霧とオルトラン粒をします。

用土(今度は変えてみました)
赤玉土5、5・鹿沼1、25・軽石1、25・ヤシの実チップ2・マグアンプK
IMG_0766.jpgIMG_0768_20170127141736770.jpg
種まきアネモネ花1号
こんな色になりました。
赤と思っていましたがピンク紫のようです。
IMG_0773.jpg
九州産の福寿草やっとのことで花芽が覗きました。
沢山だったのに2芽になってしまった。
ミチノクですかね。
IMG_0772_20170128122830fa7.jpg




テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

牡丹開花でショー♪ 椿の不思議

晴れ

4月は夏野菜植え付けで一番忙しい月です。。。
と言っても普通の人に比べたらお涙ほどですが。。。mayaさまにとっては大仕事~(ハハハ)

スイカ植えの準備手伝ってもらって完成!
耕運は機械の力。
周りに水抜きの溝を作り整地は人間の力→→我座りお尻でビニール押さえアッチ向いてホイで水を飲む(笑)
この上に黒マルチをしました。。。暑くって汗・汗。お疲れ~(ジーッとの私がよ~♪)
007_201604051535377de.jpg
帰ってみたら
牡丹開花でショー♪
~~島大臣さんの登場です~~
16cmの花~
今年は雨が降らないのでゆっくり見れます。
すぐに散ります。。。
こんな大きな花がいつまでも咲いてたら。。。ね。うまく出来ています(ハハハ)
009_2016040515363569c.jpg
013_20160405174528d9a.jpg
椿の不思議
植えて5年目・1本の木に~別の花が1個咲きました。

いつも咲くのはこんな花 →  画像の上の花    ”椿

今まで見たこともないお色です。
名前をつけねば(笑)。。。数年先は世界に1本私だけの花完成って(笑)
新たなお仲間さん残しておきます。
私だけの花



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ挿し木1年3か月・・花が咲くでしょうか

曇り・・・雨です。

昨年1月19日に挿したバラ      ここ →バラの挿し木 その②
1年3か月ぶり植え替えです。

用土:赤玉土6・腐葉土4にしたけどいいのかな?

今まで北側の軒下の日陰でお過ごしでした。
途中で水やりを忘れたり~
この挿し木管理はとても楽で発芽率もそれなりなものでした(ハハハ)
全部で16本生存(内2本は本家へ)
なんと~
ラベルの字が消えて・・・見えないのです。
ブルームーン2本・ピンク2本・白多数はわかりました。
大小いろんな鉢を探して植えました。
すごい根っこでした。
010_2016040116050467b.jpg
花が咲くでしょうか(ハハハ)
いただいた夢乙女ちゃんもつがっていたので植え替えました。
011_201604011603459bb.jpg
012_2016040116054463e.jpg
記念に宿根かすみ草の白を1個買いました。98円って~
赤は3倍のお値段だったのにさ~
庭がないのでもう買い止めですよ(笑)
みかんとアボガドの種まきも~(ハハハ)
008_20160401161104ac5.jpg
2色目のアネモネ開きました。
花は赤より小さいので子苗も小さいです。
009_20160401161241695.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの植え替え・深山オダマキ開花でショー♪

曇り

やっとのことでクリスマスローズを植え替えました。
植え替えたことはありません。
5年前に小さな芽1本をいただき購入品と一緒に1鉢に植えていました。
30cmの鉢に根っこが張り巡り・・・すごいことになっていました。
小さな芽1本は2本の大株に。
本家は消失したとのことで半分はお返し(育てやさんですかあ~ハハハ)

用土:赤玉土5・腐葉土3・鹿沼土小粒1・バーミュキュライト1にしました。
鉢には黄色を入れました。
1鉢に収まらないので根っこを切りました。
なんか元気がないですねえ~頑張ってください。黄色くん(笑)
009_201603221245214c9.jpg
地植えも
1週間は半日陰で過ごさせます。
010_20160322124627007.jpg
オダマキ開花でショー開催中♪♪
花びらが開きました。
まあ~不思議。
中はいろんな色の組み合わせ。
花びらが純白でないところが風流(ハハハ)
まだまだあります~種ができるまで。
004_201603230823458f0.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オオイワウチワの挿し木

晴れ
雨が降らないので土は乾燥

お散歩でいただきました。
ちょっとお聞きしたんです。
どのようにしたらこんなに増えるんですか?って。
そしたら~
”ちょっと待っててくださいね”と言って切ってこられました。
3本も!
002_20151019110415aab.jpg
今度は挿し木です。
頑張ってみましょう。
いろんな経験ができるものです。ありがたいことです。
前回同様に赤玉土6・腐葉土3・庭土・野菜の土で。
地植えでもいいそうですが自信ないので鉢で日陰に置きます。
2cm位差込ました。
とれた葉っぱも入れたのです。
003_20151019110523685.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマオダマキ・クリスマスローズの小苗

雨継続中。
もう雨はいらないよ~
ほうれん草はビニール覆いをしていても地面が湿るので根ぐされしてしまいました。
ツルムラサキだけが元気がいいです。
強いお野菜ってことですかね。

お花いただかない宣言中でしたが~いただきました。
紫色ミヤマオダマキとクリスマスローズ(ピンク)の小苗
こぼれ種からとのことで沢山芽が出ていました。
植える場所に悩みましたが大きくなるまで鉢で~鉢は苦手ですが・・・消失したらまたいただきます~(笑)
うまく育つように残しておきます。
私は種は採っているのですが~
やっぱり自然に任せたほうがいいのかも~どこがお好みなのかが判らない。。。
ミヤマオダマキ
カサブランカ初花
雨ばかりで。。
IMG_0856.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ほおずき・ホタルブクロ・ストケシア

梅雨入り~
しとしとと降る雨
お散歩でいただきました。
ほおずき2本・桃色ホタルブクロ3本・百合みたいなもの2本です。
いただかない宣言でしたが負けました(笑)増えたらいいな~残します。
ほおずき
花も濡れています。
いただいて3年目、ストケシアも大株になりました。
白は満開。本家のは畑に見あたらない・・・
IMG_0795.jpg
やっぱり紫が好きなのです。
花数が白に比べて少なくきゃしゃですかね。
イングリッシュデージなのでしょうか?花に詳しくないので~
マーガレットよりも茎花ともしっかりして雨にも強いのでお好み。沢山咲くかな?
ストケシア
グラジオラス
強い花です。
もういらないから~といいながら球根をあちこちに置いていたら芽を出した。
咲いたらかわいいです(笑)
IMG_0796.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

牡丹の芽?・ユキノシタの花

よい天気
太陽が強い。
スイカの畝を追加してもらった。
大根も小さな根っこが入っています。追肥をしました。

今日は種まきのこと。
昨年8月22日種まきした牡丹(島大臣)の種  ここ →  今月の花 
期待もせず~10cmの小さな鉢に庭土で適当(一応2cmの深さ)に押し込んだ。
以後一応水遣りは適当に。
かちこちの土(ハハハ)~なにやらモヤシより大きな芽が顔を出してきましたよ(ビックリ)
これがそうなのか??)草なのか??(笑)目が離せなくなった~
IMG_0300.jpg
かわいい花が咲いていた。
いただきもので花名不明
IMG_0297.jpg
ユキノシタのかわいいお花・・こんな小さな花なのにかわいい模様付き。
あちこち蔓も伸びて~
IMG_0302.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

百合の芽(オリエンタルリーリー・コオニユリなど)

2日間 雨・・・寒い日です。
今日は百合の芽観察をして残しておきます。
鉄砲百合とロートホルン?タカサゴ百合は大きくなっています。
百合は植え替えしないと消滅するのもあるらしい。
百合の芽はどれも似ている・・・・咲いてのお楽しみ~♪
オリエンタルリリーマルコポーロ
確定マルコの横その前左マルコの手前左マルコの手前右
黄色すかし百合?とコ鬼百合?の間・奥黄色の奥手前黄色の手前
コ鬼百合?鬼百合
以前に黄色すかし百合のあったところマルコより離れ

赤1種類発芽していない。
昨年11月に植えた山百合とカサブランカミックスも発芽していない・・・・

~コオニユリ球根の不思議~♪
収縮根とは
 秋になると、古い鱗茎(球根)はしぼんでしまい、その上に新しい鱗茎ができるそうです。
このようにして年々鱗茎を上方へ更新していくと、ついには鱗茎は地上へ出てしまうことになる。
実際にはそうならずに、鱗茎はある程度の深さの所に留まっているらしい。
それは、根が収縮して鱗茎を下へ引っ張る働きをしているからだそうです。
このような働きをする根を収縮根といい、根の表面には収縮によってできた横しわが見られるそうな。
収縮根は球根をもつ植物には広く見られるそうです。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの挿し木 その②

暖かな日です。
バラの剪定枝を沢山いただきました。
時期的にはちょと無理かも~とは思いますがいただきましたので挿しました。
芽ぶいていますので・・・・
001_201501191338311dd.jpg

そのお家の全部のバラ6種類:ブルームーン・蔓ピンク・白2種類・ピンク・不明の23個になった~(笑)
鉢が不足したので2~3本挿しもあります。
花時期にはいただいたお家で確認しなくっちゃ(笑)
用土は前回同様です。
赤玉土 10
鹿沼土 0・5
ミリオン (粒にしました)
ボラ土(鉢底に敷きました)

苗を水の中で水切りしました(空気が入らないため)→2時間放置
野菜ポットに用土を入れ水を張った中で湿らせる。
苗の切り口にミリオンをつけて濡れたポットに差込みました。
差込口を手で押さえて固定させました。
1~2cm水を貼った容器に入れて北側の軒下に放置して忘れる。
水だけは補給し切らさない。

さてさて何本完成するでしょうか??
場所がないのでそろそろバラはいただき中止としようかと・・・(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草が咲きはじめました。

福寿草の”福寿海”が仲間入り。
かわいい蕾がついています。
暖かなので太陽をうけてどんどん開いていきます。
芽が3個。
001_201501101123021d8.jpg
地植えにしたいのですが梅雨時期が長いので~花を咲かせてから鉢移動でしょう。
太陽が大好きみたいなので南の軒下に置きました。
花が咲いている時は水も欲しがるようです。
植え替えは9月~10月だそうです。
お花の開く様子が楽しみです♪
鉢育ては苦手なのですが・・・

いつものお客様は~
この方です。毎年おこしになってると思います。今年は2羽
002_20150110163233cd2.jpg
みかんを下げているとあっという間になくなるのです。
口先を持ち上げていかにも美味しそうにクックックッと食べるんです。
一食がみかん半分なんで大食いさん。
メジロがかわいそうで~入れ替えるとまたやって来る。
メジロが先客でも追い出すんですよ。このお方~(笑)
なので~私が窓に出る→逃げるの繰り返し。
姿を見ると家の塀に隠れてチョロチョロ~その間はメジロさまがお食事タイム。
私の姿が見えないとどこからともなくやってくるんですよね。
別に~追い払っているわけでもないのにね。
まあ~丸々ぷくりちゃんだからいいでしょ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カンアオイの種・増えた花

今日は曇り~最近太陽が弱い。
そこが問題~と言いながらせこせこと過ごす。
カンアオイをそっと覗いてみた。思いつき。
小さな苗になってしまっていた。
横に小さな芽が出ていたが???
こんなのがコロコロと横にころがっているし~
なので種撒きに初挑戦・・・こんな事するからますます忙しい(笑)
花姿のままの種・・・でも黒色に変身してるぞ~(笑)

3年前1芽だけいただいて植えた花。百合のような花??野生の花なのか?
キルタンサス原種系赤花
畑の入り口でに増えた。
家に植えようとちょっとだけ掘ったらすごい球根の山でびっくりした。
どれもこれも大きくなりすぎたり増えたりで自由放任状態・・・コンパクトにかわいく育てたい~(笑)

美味しそうな色のポンカンだけを採った。残りは色が濃くなるのを待っている。
主のいう”美味しい”基準に達しないとダメ。
その基準は~自分の味覚判断。ちょっと厳しいんだけど~聞く耳なし(笑)
003_20141226174559391.jpg
ここでも同じだ~~
これも大きくなってるし・・・1個がずっしりする~(笑)
このままでもいい味。でも寝かせたらまだよくなるだろう。
台風をうけて傷はあるが農薬は最小限ってことで良しとする。
みんな待っているよ~早く色をつけておくれ~♪
004_20141226174030699.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

懐かしい花

毎日寒いです。
また大雪で大変ですね。
少しづつお掃除をしていますがなかなか進みません。休憩が多すぎて~(笑)

小鳥たちも大忙しです。こうして1日がはじまります。

~ヒヨが来てメジロが後追ってくる椿の花で朝の賑わい~♪

懐かしいお花を見つけました。
幼き日に見た花。
そこだけしかなくていつもその時期になると寄り道をして岩陰にあるその花を覗いていた。
咲き終わるまで。
以後目にすることもなくなんと言う花だったんだろうか~と思っていました。
今では周囲は森になってしまったであろうあの場所・・・
岩場だったので花環境は守られ今でも咲いている事でしょう。
あの花たち~♪
ここに残させてくださいね。     カタクリの里  ↓ 

       新作デジブックのご案内!!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニュームとファティオ

産直のお店で見つけたアイビーゼラニューム
赤黒色。
きれいな色なので購入。
お店の隅に忘れられたようにひっそりと咲いていた。
苗はひょろひょろと伸びて蔓みたい。あまり丈夫ではなさそうな?
今年は切れないので来年の春には切らなくちゃ。
切るのは春と秋らしい。
乾燥には強く日光好きで長雨は嫌い・肥料は沢山欲しがる植物だそうな

こんな挿し方をみつけたので残しておこう。
 ※切り口を斜めに切り、2~3時間ほど乾燥させる。
  茎は先端の柔らかい緑の部分を使う。
  長さは5センチ以内。短い挿し穂のほうが付きやすい。
  赤玉土だけで乾燥(根がぐらつくと根付きにくいので、補助する)
   風のある日陰に置く。
  水やりは二週間ほどは全くしない。その後は様子を見ながら。
※水にはつけないで(切り口を少し乾燥させる)直接植える。
  一か月ぐらいは下の葉が枯れまるが、いつの間にか元気になる。
  肥料も入れて置く。
  水やりは土が乾いたらあげる。

白系ファティオが咲きました。
おもしろい花です。
002_20141126192629aae.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山百合とカサブランカ

花の手入れが出来ないので手のかからないものを植えることにしました。
そうなると百合なんかが増えるのでいいかも~
百合を買いました。
山百合とカサブランカファミリーセット
どんなお花が咲くでしょうか?
家にあるのと重ならなければいいのですが・・・
004_20141119142836f4f.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

今月の花

昨日だけお天気。
また雨・・・8月に入って雨継続中
地面は水分を沢山吸い込んでいます。
お野菜はほとんど育ちません。大根と人参は土中で腐れてしまった。
花も同じこと
あの球根ベコニアは根ぐされで枯れてしまいました。
今年挿したバラも元気でしたが昨日で枯れてしまった~残ったのは数本:12月に挿した結婚式のバラと夢乙女ちゃん
咲いているのはホウセンカ
009_20140822143844bb8.jpg
マリーゴールド苗は大きくなったのに花芽がなかなかつきません。日照不足はここにも
004_20140822144015539.jpg
牡丹にこんな種が~?鳥が落としたものでもなさそう・・・超大きな種はなんなんだ??植えました。
008_201408221443288e1.jpg
庭にこぼれた黒大豆。6月頃から育っています。いつ芽がでようとも秋しか実はつかないんですけど育ててみます。
005_20140822144547d0b.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スプニール・ドラマルメゾン

雨が降りました。
木々が元気になりました。
お店でバラの見切り品を見つけたので購入しました。
名前を忘れそうなので記念に残します。
スプニール・ドラマルメゾン399円也
原種に近いそうなので大事にしたらいけないと書いてあった~気に入りました(笑
どんなお花が咲くのでしょうか?
007_2014073015102788f.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピンクの葵・ジャーマンアイリス・ミニバラ・千鳥草など

バラの挿し木をいただいたのでお礼にいきました。
ところがお休みでだれもいませんでした。
仕方なく帰りかけた時、道路添いの家に目が~
きれいなピンクのタチアオイが大木となって沢山咲いているではありませんか。
昔から植えているのだと言われ茎は5cm位でがんがん日光の当たるところで咲いていました。
いただきました~ 我が家の白ピンクをあげるといったのですが断られました(笑)
記念に残します。
タチアオイ(ピンク)
016_2014052610002663a.jpg
千鳥草(毎年種を採って育てているそうです)大好きなお花です。
015_20140526100122c43.jpg
<藍色のジャーマンアイリス(これは我が家のと交換です)
014_20140526100204ee2.jpg
一重のミニバラでしょう?
お嫁さんがこの品種だけあちこちに沢山挿していました。
一つのものにこれだけの情熱をかけるとは素晴らしいです。
見たこともない同居のお嫁さんて偉いなあ~どんな人なんだろうと感心したのです。
私は年中花欲しがりで何でも植えているのでこれといったものがありません。真似できないなあ~
この花たちを見るたびに思い出すでしょう。
”花物語”
018_2014052610031312c.jpg
こんな花そして掘りたてじゃがいもまで(植えているので味見程度でお断りしました)
017_20140526100429810.jpg
ということで持っていった枇杷はここで完売したのです。
今日もいただきものの日でした。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒バラブラックハッカラ・グリーンアイス

今日も晴れです。
新たに仲間入りをしたバラです。
ブラックハッカラ
大きな木になったら素敵でしょう。
トゲは少ないようですが~
一緒に植えた”粉粧楼”やや枯れかけていて心配しましたが無事復活。新芽が沢山でました。
004_20140523003522f39.jpg

桑の実酢発酵してます・バラ夢乙女~♪

”桑の実酢はできますかね物語” 3日目~続き。   前回  桑の実酢発酵してます その②
発酵してます。
材料が蓋になりました。発酵は変わりません。
小さな泡ぶくいっぱいです。
002_2014051709590476e.jpg
またお散歩でいただいたのです(笑)
”夢乙女”って言ったような・・・かわいい1cm位の花でコサージュができてた蔓バラ?でした。
病気に強いようです。かわいいトゲがいっぱいあるのですが許します。
さっそく挿してみます。
成功すればいいのですが・・・残しておくと生存率アップしそうです。
001_20140517100607f67.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

粉粧楼とグリーンアイス

今日は晴れました。
とっても暑いです。外に出ると太陽に照らされて痛いくらいでした。
バラ2種類いただきました。
左は中国のバラだそうです。粉粧楼
右はグリーンアイスです。
こんなお花が咲くそうです。
粉粧楼とグリーンアイス
今は花がいっぱいです。
上左・・・なんでも植えましょ花壇①公道の木の下
まあまあの花になりましたが配置が今いちでしたかね。
車道側に伸びています。
昨年いただいたストケシアの紫が蕾をつけました。
次はこの花です。
桜花壇①とストケシア紫
今日の芍薬
あまり変わりばえがしないので今日で開花ショーは閉幕~
また来年~
001_2014050115293703f_2014051415364704d.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリージア・球根ベコニア・ベラルゴニュウムは初入荷 ♪ 

バラ(フリージア)開きました。
なでしこは今も満開です。
見切り品のバーベナも復活
1.png
球根ベコニア  昨年分 これ 宿根ベコニア・ジュリアンを植えました~♪
鉢ものは管理できないので冬の終わりに地植えをしたのです。
上に屋根を作ったり外したり~見切り品198円に振り回された冬の日でした(笑)
そんな努力もむなしくとうとう枯れてしまったのです。

雨あがり小さな新芽を見つけた
あきらめかけていたときに顔を出した
かわいいお姿です

(育て方ポイント)
乾燥に強く水をやりすぎると根が腐ってしまう。
夏は直射日光を避けた明るい日陰で管理。暑さに弱く、30℃を超すと生長が止まり、下手をすると枯れる。
風通しをよくしてできるだけ温度の上昇を抑える。
多湿を避けるため、雨の当たらない場所を選ぶ。
球根の植え付けは4月頃、赤玉土7:腐葉土3の割合で混ぜた土に芽が隠れる程度の浅植えで。
022_20140423232732dc6.jpg
ベラルゴニュウム
白・赤・ピンク混色のが入荷しました~
この手の花は育てたことがありません。
鉢管理もしたことがない。
地植えは無理かもとのことで鉢管理です~大丈夫かい?
きれいなお花が咲きますよ~

(育て方ポント)
1年を通して日当たりと風通しのよい場所で真夏は西日の当たらない場所がよい。
冬の低温にあって花芽を形成するので、冬に暖かい室内や温室などに取り込んではいけない。
弱アルカリ性(pH7・0~)の土壌を好むので、鉢土にはあらかじめ苦土石灰を混ぜて、pHを調整しておく。
植え替えは花後と秋に
初秋(9月から10月中旬)にさし芽でふやす。
花後の切り戻しのあとに伸びた枝を5~10cmの長さに切って、肥料分を含まない水はけのよい土に挿す。
切り戻しは花後すぐと初秋に行う。
花後の切り戻し・・花がついていた茎の部分は細く、これより下の比較的太い茎で大きな葉がついている節の上で切り戻す。この作業はできるだけ早期に行う。
初秋には、好みの高さで形を整えるように、木質化していない茎の位置で切りそろえる。
020_20140425103029774.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新入荷?芍薬~オステオスペルマムの育て方♪

昨年の夏に我が家にやってきた4種類目の芍薬
入荷前?の場所~
食料品店のススキの雑草地で埋もれていた。
救出作戦開始。自分で処理してちょうだい~で無料(笑)
つがるまで水を毎日与えました。そして葉っぱが枯れました。
植え替えが夏場だったしおまけに根っこを切ったのであきらめて忘れていました。
小さな球根でしたが赤い芽が出ました~
救出作戦成功!入荷?記念に残します。
001_201403041203333b8.jpg
オステオスペルマムの管理です。
花育てはいつも適当でしていました。最近になって花の名前が判りましたのでちょこっと勉強してみました。
我が家のは全部が蔓状態になって長くくねくねとして邪魔になって気に入りません(笑)
挿し芽でふやすといいそうですが~めんどう・・・
なので~いつもの私の
”めんどうだ~勝手に頑張ってくれ技法”を使います(笑)
蔓の途中を土に潜らせました。
長ければ長いほど数多くの潜り箇所が出来るので失敗作も重宝物
根付いたら切り離して新たな苗を作ります。葉っぱの先の蔓は土の中~しっかり花は開いているよ。
この場合も植え替えは梅雨時期が楽でしょう。
008_20140304193633ce1.jpg
それでは次年度のために忘れないように育て方を残しておきましょう。
(要点) 
寒さには強いが寒風や霜に注意らしい → あの寒さでも生きてる
高温多湿に弱い、鉢植えは長雨を避ける
花がひととおり咲き終わったら梅雨前に株全体を1/3程に切り戻して風通しを良くし、新しい芽が吹くのを促す。
切り戻しは
花がひととおり咲き終わったら梅雨前に全体をばっさりと1/3ほどに切り戻して風通しを良くし、新しい芽が吹くのを促す。
そのままにしていると株がだらしなく伸びる上に蒸れて葉が枯れ上がる。→ そのとおりになってる。

(日当たりと置き場所)
日当たりの良い環境でよく育つ。ただし、高温多湿に弱く梅雨頃から成長が鈍る。
真夏は風通しの良い半日陰が適する。
西日がもろに当たる場所は日射しが強すぎるので適さない。
寒さには強いらしく霜や凍結に気をつければ-5℃程度まで耐える。

(肥料など)
肥料は春と秋、液体肥料をときどき与える。
特に春の開花期間中は肥料を切らさないよう、液体肥料なら10日に1回を目安に与える。
夏は暑さで弱り、冬は成長が遅いので肥料は要らない。

(挿し芽と土・植え替え)
水はけのよい土が適している。
草花用の培養土や赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜたもの → 直接地面に挿してもOK
真夏と真冬を除いて可能、5月~6月と9月頃が適期。茎を先端から5~10cmの長さに切る。
鉢植えの場合、花がひととおり咲き終わったら梅雨前に株全体を1/3ほどに切り戻して古い土を半分くらい落として、新しい用土で植え替える。
タネは秋まきが基本で9月頃にまくと翌春から花を咲かせる。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム