。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 玉葱・ニンニク・生姜

玉葱収穫開始

☂ やっと降りました。
今年は☂が少なく暑いね~と野菜が言っている(ハハハ)

人間もヘタレ気味。。。
また新たな人間改造の課題が出て来てお悩み中。。。だが選択の余地あり(笑)
いろんなことが出来るもんだ。
生きてるって事だな。

玉葱がポツポツと首折れしてきた。
首が長~い(ハハハ)
すごく大きいのだが保存できるか??
IMG_2599.jpg
スイカに実がついた。
あっという間に大きくなる。
大玉1太郎。
☂の時に受粉して上にサシミの発砲スチロールを傘代わりでOKだった。
座布団がしてあった(あんがと~♪)
IMG_2595.jpgマダーボール2太郎IMG_2593.jpgマダーボール1太郎IMG_2594.jpg







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

生姜保存2方法の結果



生姜保存2方式のmaya博士の一考察(笑)
      保存した時  → 生姜の保存 2方式

全部上げました。
湿らせた新聞で包んだもの
新聞は湿っていた。
IMG_1939.jpg IMG_1940.jpg
オガクズ分
画像では黒ずんでみえるが左の生姜色と同じで保存した時と同じ色のままで保存されていた。
湿り具合もそのままだった
IMG_1936.jpgIMG_1937.jpg
実際

両方とも一度も手はかけていないがきれいに保存できていた。
新聞方式の下になったものが2~3個が一部腐っていた。
オガクズ分の方が腐れた個数が多かったがこれは生姜によるものなのかも知れない。

今後のあり方
新聞で包む場合は下の方になるものは霧吹き水分を少なくする
オガクズ方式ははじめは水分をもう少し少なくした方がいいようだ

以上のことで今年の生姜保存は成功し沢山のものがそのままの姿で生存できて大満足!!

さっそく生姜の梅酢液漬けを作ることにした。
作業開始~♪

今日の癒し
アシュガ


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

生姜保存の保存方法はこれで~♪

☀ 

生姜を植える準備です。
生姜は昨年収穫して保存しておりました。

覚えておられますか~(笑)
  それは12月4日のことでした。

  保存した時 → 保存生姜の保存 2方式

新聞で包んだ方式分をはじめて開封です。
覗いてもいませんでした(ハハハ)
湿ったままの新聞にくるまれて出てきましたよ。
いい感じ~
全部こんな感じでした。

家庭菜園をはじめて約8年。
気まぐれmaya博士がようやく生姜保存方法を見いだした瞬間でした 👏 ( ハハハ)

この方式が簡単なので毎年これで保存することにしました。
ただし適当に・いいかげんな温度管理はしたかな?(ハハハ)

新芽が出ようとしています。
早く植えなくちゃで適当に割って乾燥させます。
IMG_1588.jpg
新芽が好きです。
ニレの小苗を鉢で。
IMG_1593.jpgすみれIMG_1585.jpg

ショウジョウバカマ    ~ つづく~
IMG_1584_20170404110202d23.jpgIMG_1607.jpgIMG_1605.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

福寿草・生姜保存のその後・アネモネ1号

☀ 風が強く寒いですね

福寿草
秩父紅で購入したのですが違う花だよ~
ちょっとがっかりしていましたが・・・

八重で咲いています。
花にもいろいろあるようで~
これはこれでいいです。ご縁があったようで我が家ので一番元気だよ~単純(ハハハ)
IMG_0841.jpgIMG_0848_20170209112849cff.jpg

生姜保存その後
12月4日に生姜を保存  
覚えていますか~(笑)

あれから2か月です。
オガクズの中のを取り出しました。
元気です(ハハハ)
オガクズの水はもう少し少なくてもいいのでしょう。
IMG_0843.jpg
いつもの種まきアネモネ(親株はモナリザ・スカーレット~ では??)
花1号14cmで開いています。
花びらは大きくなるんですね(ハハハ)
花がないので鉢を動かして気分転換~これはいい方法だ(笑)
IMG_0846.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

生姜の保存 2方式

小雨です。

収穫した生姜を保存します。
 保存温度は13℃~15℃。(これ以下になると腐れる)
 湿度90%だそうです。

まずは

①オガクズ方式

  いただいてきたオガクズを湿らせます(こだわりで雨水を使う(笑)
  わりと濡れた状態。
  握ると団子ができる・・・ここでようやく発砲スチロール内温度が保たれる。
  IMG_0552.jpg
  底にオガクズを敷き生姜を入れる(洗わない生姜3個を右に入れた)
IMG_0548.jpg
  上にオカクズを被せ蓋をする。
  とりあえず湿度の計測・・89%OKです
IMG_0550.jpg
  テープで密封します。(していません・・・管理するため)

②新聞お包み方式(種に残したいのげ洗わない方式)

  生姜の土を落とし2枚の新聞で包む。
IMG_0554_20161204180521832.jpg
  発砲スチロールの底に新聞5枚を広げる。
 IMG_0553.jpg
   包んだ生姜を霧吹きで1個づつ濡らす。
  新聞を敷いた発砲スチロールに並べる。
IMG_0555.jpg
  上に新聞3枚を被せ蓋をする。
  とりあえず湿度の計測・・87%OKです
  テープで密封します(していません・・・管理するため)

暖房のないお部屋で管理します。
さてどうなるでしょうか?


 

 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

生姜の収穫

晴れ
太陽が弱くなりました。
でもミニハウスは昼は温度が高くなるので花の苗移動が大変です(単にめんどうくさがり)

生姜を掘ってもらいまいた。
管理ができなかったからかマルチをしたからかで発育不良でした。
これは家族分です。
同じ種なのにどっさこでした。
後は保存です。
いろいろ試しておりますが今いちです。
今後こそ!とお勉強しておきましょう。
IMG_0543.jpg
病院の帰りに信号待ちをしてキョロキョロ
お寺さんの前書いてありました。

 ”日によしあしはない その人の生き方によしあしはある”

大きな葉っぱの野すみれたち
IMG_0531.jpgこの道にIMG_0528_1.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク植えました

晴れ
今日は暑いです。
長袖にしたり半袖にしたりと毎日が大変です。

1か月遅れでニンニクを植えました。
肥料は教わったとおりに1週間前に入れています。
去年のニンニクは寒波でやられていい出来ではなかったのです。
でもその種を使います。
100個近く植えました。
青森六片
収穫期も1か月遅れになるのかな?
そうなったら来年の梅雨時期になりそうですが~
さてどうなるでしょうか?
IMG_0192_1.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク 収穫②

晴れ

ナスは葉っぱがかじられるのです。
不思議です。
なので夜警でした。
夜盗虫がへばりついてむしゃむしゃしていました。

今日は太陽が弱いので畑仕事にはいいかな?
以外と暑くて汗・汗ニンニク収穫で終わり。
ニンニク収穫の続き。
梅雨になるとやみませんので早めですが2/3が収穫できました。
左手前のような未熟なのが10個位ありました。
ニンニク作りをして約6年になりますがこんなことは初めてです。
成長期の大寒波はここにも影響でした。
来年の植え付けは9月初です。
001_20160514153228027.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク収穫①

雨です。

暑い日が来たり雨になったり。。。

9月18日に植えたニンニク
収穫はまだなのに枯れてきました。
引き抜いてみたら根っこがありません。
長雨で根ぐされしたようです。
しっかりとついているのはそのままにしてきた。
もう少し土の中で過ごしたら大きくなるのにな・・・
002_2016050608243509d.jpg
大根の後に植えた大根
連作でも大きくなってしまい花をつけたので上を切っておいた。
大根も食べないと。。。で即席キムチを(笑)
材料
大根・胡瓜の1夜漬け+キムチ用唐辛子・ニンニク・玉葱・ リ・ンゴ・魚油・オリゴ糖・あごダシ・塩・だし醤油
なんでも入れ漬け~(ハハハ)
001_201605060834061a2.jpg
九輪草が咲き出した。
受け皿に水を入れているからか今のところは元気。
南国で夏が越せるか?
003_20160506083718762.jpgいただいて挿したバラの花うまくいけばこんな花が咲くバラ






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

今日も雨です。
外はむーっとした気温です。

畑の野菜庫も品薄となりました。
レタスは畑に忘れてきた(笑)
植えなければ育ちませんね(ハハハ)
006_201602131649337c7.jpg
暖かくなるからとビニール覆いを外していたほうれん草
雨に濡れて
大きくなったような気がします。
外気に慣れたでしょうからこのままで育てます。
001_201602131650595b4.jpg
ニンニクは順調。1個枯れて145個。
雨があがったら追肥。ますます大きくなるんでないの?
003_20160213165221054.jpg
心配なのは玉葱
ぜ~んぜ~ん大きくなりません(笑)小苗には寒波がこたえたのでしょうか?
6月には食べられるようになるんですかね。追肥は済みました。
004_20160213165329f9d.jpg
ツタンカーメンえんどう豆に花がつきました。
今年は日照りと寒波にやられて蔓が伸びていないから期待できません。
002_20160213170739b5e.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモイモ・生姜・ニンニクの追肥

晴れ
畑はまだ湿ったままです。
暖かいのでイモと生姜を掘りました。
すっかり遅くなったのです。
肥料袋で2袋の安納イモになりました。
イモは水洗いしました。
漢方医受診なのでとりあえず新聞に広げておきます。
006_20151201184551ed2.jpg
生姜はちょこちょこと食べていたので少しです。
あの長雨・・・期待していませんでしたが大きくなっています。
1個の種生姜が横1列に増えています~♪
乾かしてこの前いただいてきたオガクスに入れ保存してみます。
冷凍も少しかな。
007_2015120118473925c.jpg
レタスは雨が降ったので急に大きくなりました。
003_20151201185352bc8.jpg
セロリも
1ポット買ったら2本が植わっていたのです。そろりと根っこを外して植え替えたのです。
小さな苗もしっかりとお育ちのようで。
002_20151201190746676.jpg
やっとのことでニンニクの追肥です。
放っていても大きくなるものです。
教わったとおりに
1㎡当り化成肥料(88肥料)を大匙3~5を苗と苗の間に入れました。
ニンニクは大根と同じで失敗がないので育てるのに楽しみな野菜の一つです。
これで冬を越していきます。
次の追肥は2月だったかな。
001_20151201185609350.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉葱中生種OP植え付け・アネモネのその後



今日は朝早くに~
”プッープッープッー・プッープッ^プー”
聞きなれない大きな音にびっくりして目が覚めました。
”何何??” 
     お外を見ても何もないのです
”テレビを”
     津波警報でした。

昨日は大雨の中玉葱を植えつけました。
こんな事するのはワタクシだけでしょう。合羽を着てですよ~(ハハハ)
裁縫ばかりしていたら豆さんがもう5cm伸びて早く支えが。
晴れたら竹取物語
       ~おじいさんは元気よく山へゴルフに。
         おばあさんはよたよたとしながら犬をつれて川の近くへ竹取りに。        

玉葱
中生種OPという品種200本
ざっと数えたら215本はあったような~

畝は早くから作っていたのですがなかなか苗が来なくて。
穴を掘ったら水がじわーと出てきてどろどろ状態(笑)
植えつけるというより投げ込み~田植え。
雨があがったら修正でしょうか?
なので画像はありませぬ(ははは)

アネモネはこんなになりました。
草みたいじゃありませんか?これは赤色の種ですが・・・10/20撒きで一番に芽が出たもの
002_20151113142829f7d.jpg
しいたけは雨が降ったので大喜び。出ろ出ろ~もっと出ろ~♪
003_2015111314302923f.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク全部発芽だよ~♪

晴れ~まだ暑い。

蝶が来ていました。
黄色には黄色の蝶って。
001_20151026120442eb5.jpg
大根は小さいながら根っこが入りはじめました。
水が欲しいそうです(笑)
002_2015102612072366d.jpg
2度撒きをした小松菜・山東菜ようやくここまで
小さいので水をいただいたようで~♪
小松菜など
小さなブロッコリーの苗を2本買って植えておきました。
それなりに大きくなってきました。
008_20151026121949428.jpg
やっとのことでにんにく146個が全部発芽です。
これでmaya師匠も安心です。(笑)
昨年あげた方から嬉しい便り。。。
鳥取県から来られた方がmaya作にんにくを食べ”これは味がある。どこにいけば買えるのか”と聞かれたそうで~
”いやいやいただきもので売っていないです”と~
それでよし~♪
004_20151026120847b50.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ(中生種品種OP)植え付け準備です。

晴れ~昼間はまだ暑い~

★ 本日夜にオリオン座流星群が極大になるそうな~★
多ければ、1時間あたり40個の流れ星を見られることもあるとか~♪♪
東の空を見上げてみよう。

玉ねぎ(中生種品種OP)植え付け準備です。
今年も昨年同様です。
これも”これでどうだ~”で200本の苗を注文しています。

元肥
 1㎡当たり
   ①8・8・8肥料:250g
   ②堆肥     :2.5K
   ③牡蠣がら石灰: 160g

 植え付けて根付くまで2週間位かかる。
1か月後位に葉っぱが緑っぽくない時は上記の肥料①と②を半分あげる。

追肥
 1から2月に肥料①と②を半分、苗と苗の間に入れる。石化は不要。
畝を作ってもらいました。
003_201510201244490b8.jpg
畑は水不足です。
子どもバッタさんが大根の土手に飛び移りました~
土手はカラカラ乾燥しています。
足をついたとたんに土砂くずれで大慌てしていました(ハハハ)昆虫の世界も大変じゃのう~
ワタクシはポリタンクで水運でした。
002_20151020124735a44.jpg
サツマイモはこんなんです。
004_2015102012485119f.jpg
マリーゴールドはあちこちで大きくなって満開。咲けばいいですかね。
006_20151020125100fee.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク・じゃがいも植え

雨あがり。
晴れ~まだ暑い。。。

ニンニクの肥料を入れ畝を作りマルチをして1週間が経過しました →9/8の記事です。
今度は植え方です。
146個穴!!(昨日開けてもらいました。そしたら夜に雨でしたのでべちゃべちゃでした)
25cm幅の15cm間隔。
今年収穫分から準備。
先の皮を剥いで。
この前本を立ち読みしていたらニンニクは丸ごと皮を剥いだ方が成長が良く大きくなると書いてありましたが・・・
この畑では先だけしか皮は剥がないのでいつものようにします。
うまく出来てちょうだいな~♪
001_20150918123718f05.jpg
植え方はニンニクを立てて上5~6cm土をかぶせました。
未熟者ですから割り箸に目印はつけます。
003_20150918123916fd6.jpg
畝はくにゃくにゃとしていますが問題ないです(ははは)
007_20150918124102262.jpg
この前植えて放置してる地這いきゅうりも食べられます(笑)
004_201509181243201c5.jpg





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク植えの準備です

お天気になりました。
風が気持ちよい感じです。

こんな日は畑でしょ!
で~耕してもらいました。
ピカピカの耕運機が登場。
どれにしようかと悩みましたが~お店の方がわたくしの力を見て~
両車輪のあるのでないとダメって(笑)
主婦にはちょっと高かったけどやっぱりこれでよかったです。
前からあったポチ様は購入した所のお兄ちゃんにあげました(笑)というか引き取ってもらいました。
コウ
すごい力できれいになりました。
のでニンニクとじゃがいもの場所を作ってもらいました。
明日マルチをします。
002_201509081526552db.jpg
ニンニクの肥料
専門機関○Aさんに教わったとおりにすれば大きなニンニク収穫間違いないので今年もこれです。

<1㎡当たり>
完熟堆肥 5~6握り
化成肥料(緩効性)大サジ7~8杯
苦土石灰(土壌酸度はPH6.0~6.5を目標だそうですがそんな測るものないので牡蠣ガラ石灰を適当)

<植え方>
15cm間隔で幅25cmあけてとのことで2列に。
植える深さは種球の上5~6cm上に土をして先を少し皮をはいだ方(芽がでやすいように)を上にして立てて植える。
(マニュアルでは先の皮をはぐのは書いてなかった)

<その後の管理>
芽が地表10~15cmになったら芽かきをする。
わき芽側の土を軽く掘り、残す芽の株元を軽く押さえながら、わき芽を外側へはずすように引き抜く。

<追肥>
1回目は11月下旬、2回目は翌年2月中旬 苗と苗の間に入れる。
1㎡当たり化成肥料大サジ3~5

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク収穫・タチアオイ3種

いい天気
かぼちゃを追加で2本植えました(栗坊とエビス)
やっぱりマルチがいいよね~で作りました。
なので前に植えたのも移動した。
そしたら~ニンニクが枯れかけ~もう少し置きたい・・・でもまた雨になると収穫時期を失いますので。
全部で85本はありますがとりあえず6本残して収穫。
干して乾燥させています。結構大きくなっていましたので満足也(笑)
IMG_0653.jpg
タチアオイで癒されます。(これでもか~で登場します)
八重です。
コンパクトにしようとこぼれ苗を植え替えたらなんと4本に増えてしまいました(笑)
これが増えるんですよ~
IMG_0660.jpg
IMG_0657.jpg
これは一重でした。いただいて1年で4本になってるので数でかせぎますからいいでしょう。
IMG_0659.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玉葱収穫・スイカの危機

晴れましたが今日はまた曇り。
お天気がいつまで続くか判りませんので収穫もお天気をみながらです。
玉葱を収穫しました。
引き抜こうとしたらぶちっと切れた。
濡れていたので地面にすっかりなじんだ根っこ。取るのが大変でした。
夕方までこのままで乾燥させる。
トウが立ったのや未熟なものが15本残った。
夕方に根っこを切って葉っぱも20cm位にそろえて2個づつ結びました。
後は吊るすだけ。
食べたら甘い玉葱~満足♪
IMG_0170.jpg
★えんどう豆は強風で枝が折れました。
もう少しのところでしたが~収穫できるものは採りました。
自然には逆らえませんから仕方ないです。
本日の収穫1500g=累計2300g
      家族500g=累計2100g

★スイカも保護袋をしていなかったので小玉2本が根元からぼっきりと折れた(シマッタ・・・)
440円の損失だ。スイカで頑張ってもらおう。
負けずにまた買いに行きます(ハハハ)・・・背中の痛みで自分では出来ないくせに・・・です。
この時期は他の夏野菜の植え付けもあるのでご多忙のこと。。。

シランも咲きました。
もう終わり頃です。
IMG_0171.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜・牡丹(島大臣)

雨ばかり。
また寒くなりました。室温20℃
コタツを入れました。
真夏温度で半袖になったり今度は冬になりセーターを着たりと忙しいなあ~
いつも購入するところの夏野菜の販売がはじまりました。
今日から2日間だけ。スイカを4本をお願いしました。
雨続き~畝も作ってもらっていないので植えられる状況ではないです。困りましたね(ハハハ)

    ”草頑張る月→負けるな人間~” シリーズの開幕!!!

ほうれん草・少し大きくなっています。
玉葱は収穫時期が来たようで首折れがはじまりました。でも雨なので収穫できません
玉ねぎ
草山の中でニンニクが花芽をつけていた。
2回目の追肥が遅れていたがこれでは中止した方がいいようだ??
えんどう豆が実りはじめた。
豆まで近づくのには大変だな(ハハハ)
ニンニクi
花は牡丹(島大臣)が満開。
こんな花8個が開いたのだが雨で重たそう・・・
島大臣

折れてしまったので~。庭で見る時はそんなに感じないが1本になると存在感がある。
IMG_0066.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉葱(超極わせ :スパーハイゴールド)の苗を植えた。困っている・・・看板2

玉葱の苗を買ってきました。
今年は苗がなかなかなくて例年より1か月遅れでようやくきました。
昨年の苗は保存性がとっても悪かったです。
なのでいつもの種苗店へ予約しました。
品種*超極わせ・・スーパーハイゴールド)150本1050円也
畑は早くから準備していたのです。 肥料は習ったとおり→  玉ねぎ(中生種品種OP)の植え付け準備~♪
今年の追肥は液肥なんぞ使ってみよう・・・っていつもの専門家へ電話
液肥は定期的にやらないといけないって・・・そんなのめんどうだからやっぱりいつものでいきます。
013_2014110712183512b.jpg
今日の収穫
まだ順調です。もぎたてのオクラ
第3段の大根も葉っぱが食べられるようになりました。

今度は畑に看板~
畑の中に犬を入れ糞をさせるのが後を絶たない。
棒は立てているのに→棒の数を増やした。
長雨でマリーゴールド作戦は失敗したか?→少しの花では効果が薄い

今度はマーガレット・菊作戦だ
家族曰く・・・花が茂っているとウンチにはいい環境らしい(笑)
だから昼はイヌフン回収と見回り~夜はヨトウムシ捕獲で~寝る暇もない(笑)
(注:3日間見回りをしなかったら6匹のヨトウムシがいた)
イヌのフン・・こんなことなら私が散歩をさせてやったほうが環境美化だ・・・困ったものだ。
こんな内容↓

 ”犬のフンはさせないで下さい。
  ここは畑です。
  困ります”
いかにも困っているような看板に見えるじゃないですか~(笑)


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク植え。じゃがいも発芽/大根

お天気になったのですが畑は湿ったままです。
仕方ありません。
ニンニクを植えることにしました。
雨ばかりで植えられず準備して2週間も経ってしまいました。前回 にんにく植えの準備
マルチの穴を開けてもらったのです。
なんと94個もある~~
そんなに作ってどうするのだ~ニンニク食をせよって~(笑)
仕方ないので全部植えました。
  マルチの中はべちゃべちゃに湿っていました。
上5cm土を被せました。
こんなに湿っていて大丈夫??遅くなると収穫時期が梅雨時期になるから仕方ないです。
001_20140930215333da5.jpg
じゃがいもは畝を作って植えるばかりにしていましたが雨ばかり・・・あきらめ気分。
家族がマニュアル通りで植えてくれました。 前回の植え付け  →じゃがいも種芋など準備~♪
ぼちぼちと芽が出てきました。
雨でも頑張っています。どれだけ発芽できるかな?
002_2014093021582284d.jpg
第1弾で撒いた大根も大きくなりました。  前回 大根とトウモロコシ
葉っぱが柔らかいので重宝します。
第2弾も少しづつ大きくなっています。
雨よけのビニールがいいみたいです。
大根
生姜もいい出来です。1個の種生姜成長しています。
半分だけ収穫してちょこちょこ食べます。
残っているものは頑張れ~~がめつい作戦です。雨で腐れたりして~(笑)
生姜



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

悩める玉葱

今日は”悩める玉葱物語”です。
もうそろそろ収穫なのに・・・
玉葱が~深く植えすぎたみたいです。
葉っぱが大きくなりすぎ・・・
首が折れそうにもないです。これでは保存できません。
後1~2か月でどこまで変化するのでしょうか?
畑で一番悩ませているのはこれです。
032_2014051817332661a.jpg
ピーマンは小さい木ながら収穫です。
034.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ニンンクに芽が出た~♪

10月9日に植えたニンニクにかわいい芽が出てた~♪
40個しか出ていない。
後30個はまだ~様子をみよう。
006_20131020151319aa5_20141209154614fe3.jpg
温州みかんも色がついてきた。見かけは悪いが減農薬の安心もの。皆が大喜び~甘いそうだ。
果樹畑は色づいてきてにぎやかになっていることでしょう。
005_20131020151625969_201412091546453b4.jpg
9月末に植えてもらった大根も大きくなってる。
007_20131020152351f4b_201412091547249d3.jpg
野菜畑の入り口に植えたのこぎり草
夏は水不足で枯れかけていたが元気を出していた。
011_20131020152554c5c_20141209154759e9b.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム