。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 豆類・いも類・トウモロコシ



今日の野菜

☂ 降りだしたらとまらない・・・
暑さが過ぎたら☂
畑は草山になってしまった・・・草取り中止。。。で草切することにした。


スイカは途中で2個裂果したよ~
赤くなっていて甘かったがもう少しってとこ。

大玉の一太郎は頑張っている。
IMG_2742.jpgマダーボールIMG_2743.jpg
裂果で数が少なくなったので次のが頑張る。
IMG_2745.jpg
トウモロコシはほぼ食べつくした。毎日食べている(笑)
今度は黒モチキビの番だ。
同じ種まきなのにずれて収穫時期となる。
IMG_2751.jpg
100%発芽の落花生7本
中心の芽が伸びてきたので先端をカットするといいそうで~✂
土寄せも。
IMG_2754.jpg







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ

☀ お外は暑いし☀がいたい。

トウモロコシが大きくなった。
中はどうなってるかは判らない。
そろそろ収穫
IMG_2621.jpg
お散歩でかわいい野草みつけた。
IMG_2630.jpg     IMG_2611.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ・紅ヤマシャクヤク


また暑くなった。鉢の上に置いていた温度計31℃を越していたよ。

トウモロコシがやっとこさで雄花・雌花をつけた。
大小さまざま~(笑)
”穂を見て20日”・・・収穫だね。
IMG_2429.jpg
紅ヤマヤクヤクが咲きだした。
肥料不足かな?きゃしゃになった(ハハハ)
IMG_2447.jpg鉢分3本目発芽IMG_2449.jpg

フランソワジュラルビンが風にのって香る~
IMG_2437.jpg いろいろIMG_2436.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ススメの水浴び・じゃがいも



昨日は☂風で・・・なので畑の見回りです。

早くも先客!
スイカの畝横で水浴びのススメ?(真ん中の茶色で~すハハハ)
何回もバシャバシャ。。。大雨で羽毛が濡れて~暑くって~いい4月風呂だ~♪ご満悦(笑)
IMG_1709.jpg
トウモロコシは横倒れ
1本1本土寄せでおこしました。
水浴びも済んだようなので畑に入って豆収穫まあまあで800g

明日までのお天気ですから夏野菜植え付けをせねば・・・でこれを片付けます。
高菜漬けの準備です。
間引きを植え替えたもので小さいがそれなりに食べれます。
一括収穫で洗って干します。
IMG_1714.jpg購入じゃがいもは早く発芽IMG_1710.jpg

我が家のを植えたのは今発芽
☂になると夜間の🐶放し飼い・・・畑に入れるんで困っております。
堀り堀りするんですよね~
IMG_1711.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆収穫・夏野菜の苗たち

☀ 急に真夏温度へ急上昇中
半袖を着る。。。

お散歩コースの桜が急に咲いた。
一番咲いている枝を見上げて”深呼吸”をする(笑)
来年はどんな桜が待っているのだろう。
IMG_1705.jpg
えんどう豆が収穫時期となった。
今年はなぜか花が少なかったので少ない。
500g也~
IMG_1700.jpg
アネモネの花びらに青虫・・・もう1本もかじってしまっているよ
ってことはこの花美味しいんだよ~食べる勇気はない(笑)
IMG_1691.jpgオクラとナメクジの戦いIMG_1686.jpg

夏野菜の苗を〇Aで買いました。
ここの苗は間違いないので毎年購入します。
スイカ栽培農家さんもお薦めです。
ナス1本(200円)・ピーマン1本(150円)・大玉・小玉スイカ1本((220円)でした。
スイカが多いので全部で3010円也。お野菜買った方が経済的?・・・(ハハハ)
早く畑を準備せねば~
☂だよ・・・
IMG_1696.jpg
さっそくトマトさんのゴミから拾った。
これでスイカの☂よけはOK(ハハハ)
農業用ビニール1巻が5m位を4巻
IMG_1701.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ移植



☂つづきなら水やりが楽とばかりにトウモロコシを移植。
畑のがまばら発芽だったので間に植えた。
これは昨年植えて種採りしたもの品種:あま~いコーンEX
先に発芽してるのが”甘いコーン”なので区別がつくかな?
IMG_1668.jpg
黒モチキビは別のところに。
これは小さな実なので密集で植えた。
IMG_1669.jpg
日本翁草が咲いた。
☂降ってもいいよ~
IMG_1661.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白人参・トウモロコシ発芽開始

☁後☂
大根や黒モチキビの畝作りでしたが途中より☂でした~

あの白人参
切ってみました。
生姜みたいなお色(笑)
でもしっかりと人参のお味でした
IMG_1064.jpg
トウモロコシの発芽開始。
2月8日撒き(20日目)
なかなか発芽しないので心配していた(よかった~)。
畝にようやく☀が当たるようになりましたがまだビニール覆いはとれません。
芽が出たところの穴を開けた。
IMG_1060_2017030108485184a.jpg
花が増える~
IMG_1058.jpg 大きなタンポポ花  IMG_1057_20170301090037a60.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ツタンカーメンえんどう豆

☁のち☀暖かになりました。
強風です。

☂が降りツタンカーメンえんどう豆の花がお好み色となりました(笑)
強風でゆさゆさ~
ネットの仕方が悪いのか全部が南に出てネットの役はしていない(ハハハ)
麻紐で支えました。
IMG_0992_201702231558411ca.jpg
いつも来ています。
お助けしたシャーロットたち(笑)
この子たちのために撫子を植えているようなものです。
種がお好きなようで。。。
IMG_0984.jpg
2月19日あの白菜1個でキムチを漬けてみました。
ネギや大根も入れて。
お味はいいのですが粘りが少ないです。
なのでお米を粉にしてつけ汁で炊き追加で混ぜ混ぜ~
発酵を待ちます。
maya方式(ハハハ)
IMG_0997.jpg
スノーラブの花芽はようやくここまで伸びました。
ヒヨやメジロの糞(椿の下なので・・・)で葉っぱが黒くなっていましたが殺菌剤をふったらきれいになりました。
IMG_0994.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも植え

☂☁☀

じゃがいもを植えました。
今年は購入した種じゃがいも(キタアカリ)1k399円と我が家の(アンデスレット)です。
準備してもらいました。
大きいのを半分に切って乾燥とお願いしたのですが芽だしとして切り口を下にしていた。
返してみたら切り口にかびが。。。
何のために乾燥させていたやら(笑)
カビ部分だけ切り取って保留です。
植え付けるまで何があるか判りません(ハハハ)
IMG_0937_201702161201099b5.jpg横張りIMG_0945.jpg
ブロッコリー
食べごろになって葉っぱも硬いので網を取りました。
そしたら鳥にやられました。
もう~めんどうです。
棒や麻紐でぐるぐる(ハハハ)
IMG_0942.jpg玉ねぎ。今のところ順調IMG_0944.jpg
今日の癒し
IMG_0948_20170216140054f80.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシを撒きました

☀ ちょっと寒いです。

ぽかぽかと暖かだったのでトウモロコシを撒きました。
今年の種はこれです。430円也
IMG_0830.jpg
農家さんのトウモロコシ畑を見に行きました。
穴あきマルチに直接撒いてありました。
ので~慌ててマルチをして撒きました。

去年からナメクジ対策で椿油粕をすきこんでいます。
お蔭でお姿が少なくなって野菜の被害が出なくなりました。

収穫時期をずらして植えるといいのですが・・・
遅くなると☂が多くて花粉がつかない・台風が来る~仕方ないです。

日当たりが悪い・・・
発芽温度25℃にならないよ~種まきをした上にマルチをしました。
日陰部分だけさらにビニール覆いをすることにしました。(高温になるとの意見もあり…測ってみます)
発芽したら芽出しをしてビニール覆いは取ります。
IMG_0831.jpg
ぐるぐると麻紐で巻き巻きされた白菜
きれいに撒いています。
早く食べないと花がつきますよ~
IMG_0833_20170207150928638.jpg千切り大根まだ作っていますIMG_0835_20170207151211900.jpg
ヒマラヤユキノシタ
今年は花が見れないかも~でしたがよかったね。
IMG_0828.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも・トウモロコシ植えの準備・ヤマシシャクヤク

☀昼間は暖かです。

やっとのことでじゃがいも植えの準備が出来ました。
大豆の後です。
IMG_0758_2017012616484401b.jpg
トウモロコシはじゃがいもの後に。
日陰になっていますが場所がないから。。。
ナメクジ対策として椿油粕を入れました。
モチキビは大豆の後にします。
マルチは農家さんが田んぼに植えていたようですのでそれを見に行ってからです(ハハハ)
宇宙人の影。。。(笑)
IMG_0759.jpg
10月にすみれを除くために植え替えたヤマシャクヤク(クリーム色)
白花は早く発芽しますがなかなか出てこないので枯れたかな?と思っていました。
良かったね♪
IMG_0764.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと

晴れそして☁
お籠りしている間に寒くなりました。

思いつきで~
おいもを干しました。
お裾分けが多くかったので在庫がない~(笑)
IMG_0639.jpg
今日の癒し
バラ(アイスグリーン)
小さいのにいつまでも咲いています。
寒くなるとこんなかわいい色に変化~
IMG_0644.jpg
挿したバラ白色 2種類なのでしょう。
香り(+)(-)とで。
バラ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大豆収穫

雨後の晴れ
 室温20℃湿度45%

大豆の収穫開始です。
雨が多くて鞘の中でかびているのが多いです。
お天気が継続しないので1個1個手で落とすしかありません(めんどうです)
現在1k也
IMG_0523.jpg
こんな色が出ました。粉粧楼
IMG_0526.jpg
まだ残っていた菊。
IMG_0524.jpg

ご訪問いただきありがとうございます。
ちょっぴり多忙です。
ゆとりがありませんので落ち着くまでしばらく休館で~~す。
よろしくです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆の支柱

晴れ
太陽が強い
簡易ハウスは30℃を超えてた。慌ててポットを出す。

畑でえんどう豆に支柱たて。
今度は横には倒さない。。。見かけは悪いがいいって(ハハハ)
太陽に照らされ汗・汗~途中で逃げ帰り(笑)
IMG_0510.jpg
山東菜がそこそこになってきた。
IMG_0509.jpg
種から育てているリンドウ鉢3
このコーナーで咲いたのは1本。
ボラ土・庭土のミックス・・・これもいいかな
グルグル伸びずにコンパクトになればいっぱい花がつくのかな。
IMG_0515.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

安納いも②・スートサルタン発芽

晴れ
暑かったりですね。
北は寒いというに。。。

安納イモ②を掘りました。
自宅で芽だしをしてなかなか発芽せず遅く植えたものです。
肥料も入れなったので少しだけ。
やっぱり植える時期は大切なようで・・・尻尾ありいも~。それとも暑いから??
期待せず掘ったので鍬でやられた(笑)
IMG_0479.jpg
スイートサルタン(におい矢車草)
11月4日に種まき
それなりに発芽
むずかしそうですが花が見れるようになるでしょうか?
IMG_0480.jpg
今日の癒し
千両
IMG_0481.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

昨日からパラ雨でしたが午後から雨雲がきそうです。

畑の様子
大豆の落葉です。
まず葉っぱを落として豆に日光を当てて乾燥させる→それから茎というシステムみたいです(笑)
雨が多いのでどうもできませんが~
IMG_0453.jpg
大根はようやくここまで
IMG_0454.jpg
玉ねぎは根付いたでしょうか?
IMG_0456.jpg
2か月遅れのニンニク
発芽して熱射で枯れかけていましたが復活です。
数個だけ発芽しませんでした。
冬に寒波が来たら越冬無理そうですが・・・どうしましょう??
IMG_0457.jpg
えんどう豆種まき11日目
今年は暖かだったので芽が伸びすぎたら冬でダメになると思い1か月遅れの種まき。
2本だけ未発芽ですが家で撒いていたのを移植します。
ネットをとらなければなりませんが・・・
冬までには伸びてくれるでしょう。
IMG_0455.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆種まき・10月のお野菜準優秀賞はピーマンさんです・リンドウ

晴れです。
ようやく畑が苦にならなくなりました。

ツタンカーメンえんどう豆を撒きました。
いつもより1か月半遅れです。
暑かったから~
直播なので鳥に悪さされないように防鳥ネットです(手のかかること)
・・・横が大豆なんですわ。
お知り合いの ”物知り博士”( あだ名です。本人は知りません)の言うには豆類より50cm開けないと連作障害を起こすらしい。
場所は作ったし・このままで。
仕方ないのでまた新に場所を作ります。
IMG_0318.jpg
10月のお野菜準優秀賞は~
”ピーマンさん”あなたです。
まだまだ頑張って下さい。
最優秀賞は明日発表です。
IMG_0325_20161103144021b9b.jpg
あのニンニクは123個植えていました。
ただ今80%の発芽也。
IMG_0313.jpg
あのリンドウ咲いたらこんなでしたよ~
なんという名前なんでしょうね。フデリンドウ?
とってもかわいく見えます(笑)
まだ鉢にはあるのですが・・・
枯れなったらどっさこ咲いたものを・・・リンドウが丘に負けた気がします(笑)また種まきするかな??(ハハハ)
IMG_0332.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーナツ掘りました

晴れ
お外は太陽に当たるとあちちち~♪

3本入りのポット苗で購入して植えたピーナツ。
・・・5月に種まきしたけど4本の発芽だけだったからね。
葉っぱが枯れてきたので掘り上げ~
ちょっと遅かった(鞘が茎から外れていました)
すでに鳥から食べれて少ししかありませんでしたがまあまあってとこです。
雨が多かったのであまりきれいではありませんが中はよさそうです。
天日で10日位干します。
IMG_0270.jpg
10月24日植えたニンニク
5日目しっかり発芽だよ~
上に5~6cm土を被せたのでそこを押し上げているんですねえ。
小さいのにすごい(笑)
ニンニクの力はここにあり(ハハハ)
ここまでは順調。
IMG_0269.jpg
ブロッコリー
苗を植えたブロッコリーも大きくなりつつある~と喜んでいたら・・・
葉っぱがかじられています。
鳥でしょう。
防鳥ネットでグルグル巻にしておきましたよ(ハハハ)
IMG_0267.jpg
今日の癒し
この色が遅れて満開となり賑やかになってきた(笑)
台風後手当をおろそかにしたらあっち向き・こっち向きになって咲いている。
が・・・ひとりで生えてきたものだからいいですよ~
IMG_0278.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

紫サツマイモ

5月5日に植えた紫サツマイモ(パープルスイートロード)
植えて5か月目です。
初めてのマルチ使用。
苗を差し込んだだけで後はいじっていませんのでとってもおりこうさんですね。
001_201610051439104aa.jpgマルチを剥ぎます。002_20161005144007527.jpg
ありましたよ~
008_20161005144043074.jpg
1本だけお試し掘り。
とっても綺麗な色で輝いていて感激~(単細胞ですからハハハ)
大きいのは1kちょうどでした。
011_20161005144256f31.jpg
味はほくほくして栗の甘みを少なくしたような感じでした。
安納イモと比べると甘みが少ないヘルシーイモでした。
013_20161005152305cec.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ

晴れ
毎日暑いです。
10月に入りました。
秋はどこにいるのでしょうか?
お~~い!!(笑)

早いものですね。
ブログを初めてから3年が経過しました。
何もないブログにおいでいただき本当にありがとうございます。
お顔も知らない方なのに・・・すっかりお知り合いになった感じでいます(笑)

5月5日に苗を買って植えた安納イモ10本の第1弾
梅雨時期は畝毎浸水状態
7・8月は日照りで蔓はなくなって・・・
9月の雨でやっとのことで蔓が復活でした。

で3本を掘ってみました。
今年は88肥料を少し入れたので蔓ボケかなと思ったのですがでっかくなっていました。
さっそくお裾分けでした。
違う畝には紫イモのパープルロードを植えています。
2週間位遅れで我が家のイモ苗で第2弾・3弾と植えましたのでこれも気になるところです。
この分ならば~と配布先を数えていますが(ハハハ)
011_20160930170820a02.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミカンや豆

晴れ
今日も暑いです。

台風の被害があちこちで見られます。
雨風が強かったそうで。
公園の桃の木は倒れ切り倒されていました。
あちこちで木が横になっています。
地主さんちのハウスも1個がダメになったそうで家は水路から水があふれ出たとのことでした。
皆さん後片付けに追われています。
・・・我が家は周囲から攻めていますので庭はまだ先の事(ハハハ)

我が家は~
借りてる果樹畑の被害
約20年になるであろう清美みかん・・・横倒し
沢山実がついていたそうです。
重くて起こせないので全部実を落として。
1月が収穫期でしたが仕方ないね。
001_20160922114057ee3.jpg
あの大豆ちゃん。
この前の台風準備で横には支え棒をしていましたが・・・
縦棒の支えをしなかったばっかりに全部倒れていたそうです。
白大豆だけ起こしてもらいました。
今年は上までびっしり実がついていますが・・・
002_201609221145124f2.jpg
黒大豆は蔓みたいなのでこのまましていた方がいいかな。
007_201609221147277e7.jpgピーナツは実が飛び出し。生ってる生ってる♪008_201609221148476ff.jpg
ナスとピーマンは全滅だよ。
起こしたそうですが葉っぱがない(ハハハ)
こりゃ起こしても無理だす(笑)
011_201609221149354c7.jpg
仕方ないのでピーマン収穫したそうな
4k近くあったわよ(ハハハ)
お裾分けしてもまだ2kが~(笑)
012_201609221152147be.jpg







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

8月の大豆

晴れ
まだまだ暑い日
風はちょっとは涼しくなったような・・・

雨をいただいて少しは元気になったような大豆
肥料を入れたばっかりに背丈が伸びてしまいました。
今年は花はついていますが実をつけるのは無理かもしれません。
それでも一応水は遣ったりして・・・

いつもなら冬大根を撒いている時期ですが農家さんの畑にもそれらしき様子は見えません。
今年は2か月遅れの種まきになりそうです。
暑さがね。。。
地球温暖化。
家庭菜園にもじわじわとおしよせてくる。。。

001_20160826130922334.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夜の畑女~♪

晴れ
今日も暑い日です。

畑は水不足
お世話できないので水やりする野菜を限定しました。
1日おきに水を運んで夕方から散水。
植えなければこんな苦労はしませんがね(ハハハ)
夜の畑女って~(笑)

今花をつけている大豆。。。
大変なことになっています。
今年は肥料投入したので丈が伸びているのです。
その分水分が必要になりますから・・・
困った。困ったちゃんです。
実がついたら感激もの。
ガンバレ~~
005_201608201122540fe.jpg
こんなかわいい花がつくのにね。
002_20160820112353813.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆に花

晴れ
今日も暑い日になりました。

あまりの暑さで野菜は枯れだしました。

大豆の姿
6月29日種まき(1か月後)
花が咲きました。
大豆は強い野菜のようで。
001_20160813113557e8f.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ
暑い暑い日です。

ばたばたしていて久ぶりの更新になりました。
夏バテしていませんか?

今日は病院の日でした。
道中で見ました。
トランクを開けて走っている乗用車発見。
冷房は入っているのに後部の窓が少しと後ろの窓は大きく開け放されているのです。
荷物は綺麗に収まっているんです。
揺れるたびに中にある蓋のしてない箱がゆらゆら~(笑)
気になりましたが左折したんでどうなったんでしょうか?

畑は暑さで実ものの成長が止まりました。
元気なのは大豆
大きくなっていました。
でも花の咲く様子が見えません・・・
肥料のやりすぎ??
コガネムシが葉っぱをかじっています。
032_201608091638162ff.jpg
スイカもいつの間にか実をつけていました。
巻き蔓が枯れていたので収穫です。
033_20160809164007cfc.jpg
赤系がないのでスイカで。
029_2016080916405786e.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

落花生

パラパラと雨です。

落花生は地下茎を伸ばそうとしています。
土寄せしたが土が硬そうです。
腐葉土を混ぜておけばいいのかな?
002_2016072014194878e.jpg
大玉スイカいい味でした。
001_20160720142027d72.jpg
姫イワギボウシ咲きました。
小さな葉っぱなのに花は大きい。
群生させたらいいだろうな~
003_20160720142646d27.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ササゲ豆の様子・ピーナツの花

晴れです。
今日も暑き日。
傘がないと焼け死にま~す(ハハハ)

朝早く畑へ行く。
ササゲ豆?の観察にです(笑)
おなじみの事になりましたが~
花です。
いろんな色が入っていて不思議だ(ハハハ)
004_20160706092916229.jpg
半日だけの花が終わると~
こうなるのです(ハヤ~)
どれだけ伸びるのかあ~(笑)
002_2016070609304775a.jpg
ピーナツは種撒きしたけど発芽なし。
とうとう苗1ポットを買って植えました。
花です。
きれいなオレンジ色
周囲を耕します→マルチを取ったらコチコチ土。
移植コテで耕していたらあまりの硬さでコテが曲がってしまった(ハハハ)
うまく根を落としてくれるかな。
005_201607060940415fd.jpg
6月10日に撒いた地這胡瓜
植え替えた場所のがやっと芽を伸ばしてきました。
あわててネットを作っておきました。
001_201607060944189cb.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆収穫中

今日も晴れ
暑い日です。

4月10日に撒いた大納言小豆収穫中
あの長雨続きの中でよく頑張りました。
なので~
猛暑中に収穫となりました。
太陽がない時でないと働けません。

小豆は大豆と違って一度に収穫できません。
毎日熟れた莢を採るというめんどうなお仕事が待っていました~
お天気がいいのでこれからの莢はきれいになるでしょうか・・・

本日分
002_20160705151354586.jpg     
現在収穫分
003_20160705151504e84.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆を植えました

久しぶりの青空~
暑い・暑い日です。

昨日植えた大豆
トウモロコシの後です。
マルチの上から1個1個穴を開けて撒きました。
べちゃべちゃで力がいる仕事でした。
左奥には少しだけ黒大豆も撒いてみた。
この畑には専任カラスがいるようです。
見回りしてるのを見かけます(笑)
豆を食べられないようトウモロコシに使っていたネットを置いたりテグスを巻いたり。
発芽までが大変。
001_20160701132157b96.jpg
青空がいいです。
005_201607011344548c4.jpg
昨年山から来た女郎花候補生(笑)左の青い葉
大きくなって来ましたが一向に花はつきません。
とっても臭いです(ハハハ)
女郎花はもう花
003_20160701134740b30.jpg
地面撒きのヤマオダマキ
いつの間にか大きくなっていました。
008_20160701140733d63.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆植えの準備

晴れたり曇ったりでとても暑い日です。

また雨になりそうですから畑の耕し。
暑かった~~
で・・・無理なので機械で耕してもらった。
終わればまた次を植えてと自給自足もちょこちょこ忙しいです(ハハハ)

大豆植えの準備
トウモロコシの後です。
肥料にもいろいろな方法があって悩みましたが下記で。
1㎡:石灰・・・1k
    88肥料50g(より少なめにしました)
雨や日照りが多いのでマルチにしました。
土寄せが大変そうです・・・
004_20160624163310e40.jpg
残りのじゃがいも掘り
紫いもと思って植えたのはレットムーンでした。
4本分。
前回収穫のアンデスレッドは炊くと煮崩れするのでこれがいいです。
006_2016062416370590c.jpgたぶん6月17日受粉の南瓜005_20160624164111d20.jpg

小豆も色がつきはじめました。
虫にかじられだしたので仕方なくトレボン1000倍を噴霧。
鳥にやられる?でテグスを巻き巻。
001_20160624164758025.jpg今日の癒し002_20160624164951101.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
