。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ その他

地球は息してる


相変わらず暑く湿度↑です。
いつになったら冷房が切れるのでしょうか・・・

隣県にまたがっている新燃岳噴火しました。
前回は2011年1月26日6年ぶり
降灰しているそうですが今回は直接はあまり感じません。
近くの町は大変でしょう。
早くおさまりますように。。。
IMG_3376.jpg
前回時
お買い物中に”あれ~お空が変だよ???風で広がるよ~”
この時は・・・駐車場からパチリと軽い気持ち

遠く遠く離れたこの場所も噴煙はあっという間に空を埋めつくし・・・
夜は光の全くない闇夜に突入。
とても不気味な夜でした。

それからはマスク・サングラス・傘が必需品となりお野菜も果樹も灰まみれ
毎日灰を掃いて捨てる作業にうんざりでした。
自然の力・・・地球も息してる。。。。
すごいことです。
003.jpg
電気修理さんから得た豆知識
洗濯機の故障の多いのは~
”横ドラム式”だそうだ。
物がつまるなども多く修理も多く壊れやすいんだって



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

しばらく休館です。


暑い日の連続。。。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

事情がありまして~
なので数か月休館となります。
よろしくです。

ではでは。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

休館で~す


3日間お留守です。
休館で~す。
よろしく。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

森林浴



☂もあがり緑がきれいだろうと森林浴
山桜は散っていた。
IMG_1377.jpgワンオ暴れるIMG_1373.jpg

☂後・・水は多い。
IMG_1387.jpg
道中にキバナノホトトギスの新芽がいっぱい
ここは知る人ぞ知る~
荒らされることはない
IMG_1380.jpg  IMG_1381.jpg
生存~イワタバコ群生地
IMG_1392.jpg限定種サツマノイナモリIMG_1386.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2017年です


とても暖かな新年を迎えました。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって幸多き年でありますように!

窓から見た日の出~すっかり上。相変わらず気まぐれ(笑)
IMG_0658.jpg
今年も相変わらずこんなことをして。
福寿草の鉢の中からこんな小さな芽2本を発見。
大根みたいな芽(笑)。。。でも違うようで・・・福寿草の赤ちゃん?こんなの?
あなた!大根葉にならないでね(ハハハ)
IMG_0659_20170104102137b61.jpg
挿したバラの蕾
どんな花になるのかな?
IMG_0661.jpg
今年は第3の人生準備です(笑)
環境変化へ順応できるよう体調を整えながら無理せず過ごします。
私なりにあたりまえのことがあたりまえにできたらいいです。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しばらく休館です

雨がふりました。

しばらく休館します。
お伺いできませんです。

よろしくです。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いろんな事

晴れ
今日も太陽が弱いなあ~

知人の娘さんが第3子を妊娠した。
産休になり急に血圧が高くなり要入院となった。
2週間位前知人より”入院せずに帰ってきているけどいいのかしら・・・”と電話が来た。
情報収集開始(笑)
そしてお勉強の時間です。
こんなところを見つけました。
     
日本妊娠高血圧学会

知人がすぐに入院するよう話すも娘はまだ入院しないと言い張る。
ならば~
入院してる状態を作ろうと”妊婦は安静状態”に置くことに決定です。

まず
知人が食事・子供の世話をする(妊婦のは減塩)
94歳の同居の知人の父の世話は知人の姉を帰宅させ面倒をみてもらう。
妊婦本人は血圧を測る。

そして~
心配させないようにQ10をそれとなく聞いてテェックすることになった。

そうしてようやく入院になりました。

入院してからは一度も血圧は上がってないそうです。
数日後には退院できるとのことです。
自宅にいる時は下の血圧が高かったそうで目がチカチカしていたとのことでした。
まあなんと・・・冷や汗ものだったようで・・・

知人と話したことでした。
用心したことがよかったんだよね~
産後は母乳分はしっかり水分をとること。(夜間は特に)
(情報収集中に産後高血圧で母乳授乳中に脳卒中になった人がいると聞き~やっぱりここでも水分補給を強調)

知人もさぞかし心配した事でしょう。
出産までもう少しです。

お疲れはこれで(笑)
規格外の残りもの。生姜も。
IMG_0581.jpg
知人も皆が無理せず過ごすようにですね。

そしていただいたもの~
手作りのお米・南瓜・しいたけ・柚子です。
ありがとうです。
IMG_0584.jpg






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

がん検診のこと

晴れ
また雨になるそうで・・・
簡易ハウスは30℃なので畑のミニハウスを剥いだり。。。
時期遅れになったばっかりにこんなミニ型ハウス(笑)素材は一流品(ハハハ)
IMG_0542.jpg

多忙でしたが~というのも
家族のがん検診の精密が来まして~
毎年検診を受けておりますがその中の前立線がんの検診です。
これは血液検査です。
精密検診をどこにしようかとお悩み中で情報収集をしておりました(笑)
というのも悪かった時の事も考えていまして~
やっと精密検診を受け異様なしということで落ち着きました。

持つは友人です。
友達全員集合って(ハハハ)
皆がそれどれの分野で情報を集めまして~いろんな職種の方にご協力いただきました(笑)
ネットワークはすごいね。
そして受診となった訳です。

血液を採れば判るもので前立線がんの早期発見にとても有効的な検査と言われています。
がんになるとPSA( 前立腺特異抗原)が正常値4より高くなるそうです。
再検査で数値は正常になっていました。
やっぱり検査は受けておくものですね。

今日のしめくくりは~

 ”男性は前立線がん検診を年1回は必ず受けましょう”

シャレーポピー。こんな密集地帯になってしまった(ハハハ)
IMG_0537_20161130121945d01.jpg
踏まれても発育している砂利で育つニゲラ(笑)
IMG_0538_20161130122330f16.jpg


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あれこれ

晴れ
朝夕は寒くなりました。
昨晩は室温21℃・湿度40%
まだTシャツ1枚で過ごしています。半袖もいます。

田舎の親戚91歳で一人暮らしのおばちゃんからも連絡(笑)
両親や兄が生きていた頃は全く音信なかったに~
なんか今の方が田舎にいるみたな感じハハハ)

   高齢者の注意点
・転ばぬように・つまずかぬように。
・夜寝る前は水分をしっかり摂る・・・夜は長いので目がさめたら飲む(早く寝るだろうからねハハハ)
・食欲が落ちたらご飯より何より体液を干からびさせない。
        水より”飲む点滴水(経口補水液・OS-1など)”を努めて摂る・夜は特に等々。
  高齢者が死ぬのは脱水だからと私の説(笑)

今ではデーサービスの帰りは皆がOS-1を3・4本まとめて買って帰るらしい(ハハハ)
ますます元気な田舎の90歳以上の高齢者グループ集団。
安心して電話を切ったよ~(ハハハ)

スギゴケ
増えはしないがしっかり生存している。
IMG_0310.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

河川の変化

雨・晴れ・曇り・暑い暑い日で真夏です。

遠くにある台風が気になります。
あの大豆は”どうしても守ろう”と私(笑)

川に行きました。
前回の台風でいろんな警報が出ていましたがなるほど~
堤防ぎりぎりに水が押し寄せていたようで流木の残骸が後を作っていた。
001_20161001115150e40.jpg
川近くの田んぼ畑は水で洗われていたようで流木があちこちにかかっていました。
青々とした竹はなぎ倒され枯れ竹になってしまっていた。
あのかわいいスミレの群生地は土砂山に。
橋の下には土砂がいっぱいで地形が変化。
普段は静かな川の流れですが荒れるとこうなる。こんなこと珍しい。。。
水の力はすごいですね。

大雨になったら河川情報でライブ映像をしっかり見ておこうと思ったことでした。
002_20161001115217638.jpg






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

休館で~す

晴れ
太陽が痛いです。

しばらくお留守しますので休館で~す。
ではでは

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

晴れ

晴れ
暑い日がきました。

毎日雨ばかりでしたので太陽が犬体・肉体にこたえます(笑)
ので
早くお散歩でした。
トマト・胡瓜ハウスや花栽培ハウスも見えます。
冬場は千切り大根畑ですが今時期は早期水稲です。
もうすぐ稲刈りですね。
003_201607180947464b9.jpg
見張り番お疲れさまです。
数日前に来られたようです(ハハハ)
010_20160718095428805.jpg
今度は大豆のお世話です。
2日間で土寄せが1/3済み。
017_201607180959538fe.jpg
植え替えた胡瓜14本です。
ウリミバエと対決中・・・勝者は我にあり~1人対7匹(その中ですばしこいのが2匹逃亡)
019_201607181002241f5.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

休館です

晴れましたがまた雨でしょうか。

今週いっぱいお留守。
myaの館は休館で~す。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

出来事

晴れ

一昨日からの地震
昨晩は眠りの中はピーピーピーで飛び起きました。

今度の方が強くて窓を開けました。
慣れはいけない!~テレビで津波警報確認。

寝ぼけ眼で~
私・・・”今度の方が強くなってきてるけどおかしくない?”
家族・・・”余震が続くと気象庁が言っていたから揺れる  zzz”
次の警報が鳴っても目の覚めぬ家族でした。

朝起きてみたら九州が揺れていてさらに大事で。
これが本震だったと。

余震がとても多いのです。
ここでもこんなに思うのに現地はほんと大変なことでしょう。
早くおさまって欲しい。。。
002_201604160944461fd.jpg



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

晴れ
明日から雨になるらしい。

熊本の大地震
被害が少なくてすむように。。。
早くおさまりますよう。。。

こちらまで軽い揺れがきました。
昨夜はピーピーの警報が鳴りました。
何何・・・テレビを見ました。
地震警報です。
めずらしく
くるぞ!身構えました。

火を消せ・戸を開け・身の安全  と考えるわずかの時間はありました。
軽い揺れがきました。
そして津波の確認でした。

ワンコは素早く察知して”何なんだ・どうしたのだ”というように不安そうに立っていました。
軽い地震でも4時間くらい余震が何回もあって気持ちが悪かったです。
自然災害本当に怖いですね。
備えを見直さなくちゃ。

種まきしたヤマオダマキ親株より先に咲きはじめました。
003_20160415093603b92.jpg





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山桜散る

2日前.。
いいお天気なので山桜を見に行きました。
道中は満開の木が何本かありました。
017_20160316145554cb6.jpg
山桜は若葉姿もいいですね。
もうちょっと手前くらいの若葉状態が大好き。
018_20160316150328589.jpg
海もきれいでした。
008_201603161457468da.jpg
ここに来て首を右左に動かすと・・・”な~るほど地球は丸い”と思います(笑)
波に侵食された鬼の洗濯板がずーと下に見えます。
010_201603161459265b6.jpg
天然記念物は波に洗われていました(笑)
016_20160316150006ed0.jpg




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

散策

晴れ

暖かだったので近くの山まで。
こんな階段がずーっと続いているけど・・・
ワンコさん帰りは大丈夫?なんて考えながら登りました。
降りる時はワンコさんは逆さになってお尻をふりふりでした(笑)
途中で目を離したすきに排水口にもぐり込んで行方不明になっていました(ハハハ)
012_20160227175605a5f.jpg
途中で町を。
ショウジョウバカマは蕾をつけていました。
花時期はマムシが怖いので行きませんがあ~
011_20160227175340599.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コタツが壊れました

晴れ

寒さはゆるぎましたがまだ寒いですから。
急にコタツが壊れました。
“壊れそうだよ・・・”とかなんとかいってくれればいいものを(ハハハ)
ホカペットで寒い一晩を過ごしました。
寒かったので夜はその上にお布団を敷いて寝たら~なんと夜中に汗だくで目覚めました(笑)
たまりません。安眠!安眠!

買いに行きました。
本体毎購入する予定でしたが時期的に残っているものがなくて好みのサイズがないのです。
綿100%布団は作ったばかり・・・これが暖かくて~大満足でお勧め品だな(笑)
上がよければ下が悪い(笑)

田舎です。あちこち回りましたが無いのです。
仕方ないので600Wヒーターだけ購入し取替えました。
予定よりすごく安かった~金無し主婦の少エネ・財政縮小ってことで(笑)
またホカホカのコタツ時間に戻りました(ハハハ)
001_20160207175125c0a.jpg




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

苔続き

雨はあがったのですが地面は濡れているし・・・
ジャガイモ植えの準備が出来ません。

苔続きです。
ハイゴケ??
ハイゴケ
スギゴケ??
拡大してみると別の姿がありました。
スギゴケ
ツボゴケ??
コツボゴケ
最後は福寿草(笑)
緑を広げて鉢が小さく感じます。ちょっと大きな種です。元気そうなので種採りしましょうか。
ここにも苔が~(笑)
002_20160201221816fd3.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと

晴れです。
花や緑がないのでこれで癒す。
苔です(笑)
ただ載せているだけ。
勝手に似てそうだから名前をつけてみた。

”ヒノキゴケ??”
全然増えないが生きている。
ヒノキゴケ
”タマゴケ??”
タマゴケ
”ヤマゴケ??”
枯れかけ?ているのは姿がないので不明
ヤマゴケ
”トヤマシノブゴケ??”
トヤマシノブゴケ
残りはまた明日に続く

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

苔いろいろ

雨です。

今日も苔です。
苔にも名前がしっかりついておりました(ハハハ)

”キブリハネゴケ”??似てると思いません?(笑)
キブリハネゴケ
歯医者でようやく入歯が入ったのですが神経が出てるので水がしみます(イタタタ)
慣れるまでこのままだそうです。早く消えてくれ~~
気まぐれですから今日はこれでおしまい(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

天然水を汲む

曇り
寒さがやわらぎました。

昨日の方言の時間難しかったですかね。
あれは普通に使うことばです。
↓こんなのは私にも判りませんでしゅ。
  ここ西諸県弁はちょっとね(笑)

"ンダモシタン小林"

山に水汲みです。
なかなか見つけられません。
きりたつ崖・・・ちょっと怖い。心の臓に悪いです。
やっとみつけた滝に入りこみます
010_20160128145616333.jpg
ポリタンク3個かかえて~
道が細くなって大木をつかまえないと通れない(ハハハ)
来たからには頑張る。~命かけます~♪
008_20160128145803d17.jpg
犬は大喜びでグイグイと
007_20160128151210c2d.jpg
30mの落差。行き止まり
005_201601281501038fc.jpg
ここではないが道中で見つけた苔いろいろ。
同じものがない。こんなにあったらはまってしまうです(ハハハ)
苔
オダマキに似てるんだけど?
006_201601281504587dc.jpg



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

日陰がないので・・・

夜に小雨でした。

ほうれん草を種まきしました。
ビニール覆いをしたついでに~
以前から考えていた日陰を作る作業です。

山野草を置く場所がないので木陰になるようにスダレでつくりました。
とても大きくて~(笑)
人間が自由に出入りできる高さにしたのです。
夏の熱射でやられますから。
入っているのは小さな山野草(ハハハ)
001_20151220162428334.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まあ~困ったわ

晴れました。

ワタクシ・・蕁麻疹です。
       忘年会で珍しくしゃれたお料理なんどいただいてきましたが~
         ボラのスジコのなんとかいうものがあったり
         お姿を隠していたので判らなくて・・・食べちゃったんです。
         お口に入れたらこれは私に合わないよヤバーって思ったんですが飲み込んでしまいました。
身体が弱っていたんでしょう。
連日の歯医者通いも~ワンコの病気もあったりでストレスが多かったかな~
皮膚科に行ったらお薬でも起こすってらしい。
しばらく内服中止です。
原因がわからないので安静中です。用心します。


       

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ病気

今日は雨。

とってもいい天気の中宮崎神宮の神前結婚式です。
お写真撮り。
玉砂利をふんで森をすすむ
神前で楽器演奏・舞もあります。
カメラマンの隙にちょっと真似してみましたよ~
032_20151206125812554.jpg
ワンコさんが突然前足を痛がりだしました。
昨日まではまだよかったのですが足がつかなくなったのです。
月曜日はレントゲン撮りでしょうね
002_20151206141120f51.jpg







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

人間まで傾いたら大変だ~

雨です。
よく降ります~

歯医者に行きました。
連日どこかの病院に行っているような~(笑)

とっても患者さんの多い歯医者さんです。
予約を外したらなかなか入りこめませんです(ハハハ)

”歯が傾いていますのでどの程度傾いているか型をとります”
”あやまあ~傾いてたのですね。
 早く治さないと・・・
 人間まで傾きだしたら大変です~~ハハハ”

歯医者様はマスクの下から”フッフ”笑っていたぞ~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ~

雨あがりの晴れ
また暖かくなりました。
半袖から急に冬支度でしたのに・・・困ります。
コタツを出したばっかりで不要になっています。

今日は歯医者に行きました。
埋め物が取れました。
原因はイモ飴を~歯まで(笑)

初めての歯科医院です。
レントゲンを撮ります・・と言われ別室へ。
なにやら鉛筆のような棒の先がビニールに包まれて・・・目が見えないもんで(笑)
”これを咬んでください”
”えっ!これって針?みたいですけど先からお薬でも出るんですか”
”いやいや、違いますよ(笑)”
なんと~
歯を固定する棒でした。
こんな事言われたことははじめてです~治療台は(笑)

粉庄楼も雨に濡れるのできれいに咲きません。
でもいい香りです。
002_20151130161430e27.jpg

 




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2~3日お休みどころです。

晴れ~急に冬がやってきました。

パソコンちゃんがご機嫌ナナメです。
2~3日お休みになります。
お伺いできませんよ~

ではでは~♪

いただきものいろいろ

晴れ~
昨晩はほんのちょろりと雨がパラパラしました。
それでも水まきよりは何倍もましになっています。

風が吹いたので銀杏拾いに。
3日お留守をしたら~(笑)すごいことになっていました。
掃いて集めてあったんですが~
それは遠慮しました(いるかも??って)
バケツ8分。一度に持って帰ると大変なのでこれくらいにしました(ハハハ)
まだ大木にはびっしりでした~(笑)
003_20151028114006154.jpg
サツマイモの保存法にオガクズがいいそうで~
"なんでも DIY Diaryさん"がされていましたので真似してみますよ~♪
さっそくいただき開始(笑)
ほとんど牛さんに使うみたいで有料になっています。
無料がいいです(ハハハ)
見つけました~
会社の不要物で山の中にいっぱい捨ててありました。
よじ登っていただいてきました。
落ち葉がいっぱい混じっていたのです。取れば問題なさそうで~これでいいです(笑)
乾燥させます。
お金かかっていないほど手が要りますが力を使うのでいいでしょう。
・・・・お気持ちに涙ほどのティシュ持参(笑)賄賂で永久的にいいかなあ~(笑)
次回は銀杏だ~(笑)
落ち葉堆肥なんぞ作ってみたくなりました。
002_20151028115135b1a.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

銀杏干しました

晴れです。
雨降りませんね~
昨年は今頃は雨続きでお野菜の種撒きが出来なかったのになあ・・・
気候を切り取って持って来る事できたらいいのにね(笑)

銀杏はこんな。
1日水につけると外皮がつるりと取れます。
きれいに洗って干します。
こんなにしてるのに在庫はないのだ~お嫁に(ハハハ)
何してるだか~~♪
これ予約済(笑)
001_201510251332196c6.jpg
トマトさんからいただきました。
やや大きいので品種がいつものと違うみたいです。
ありがたいです。
002_20151025133537e77.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム